Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

携帯をカナダ格安キャリアのFreedom Mobileに、アイフォン11に変更しました

 携帯をカナダ格安キャリアのFreedom Mobileに変更しました。

以前から夫が狙っていたようですが、想像通りボクシングウィークのセールで良いプランが出たからです。(=2年契約をするとアイフォン11の本体が無料になるというもの)

Freedom Mobile

 Freedom MobileはカナダのShaw(電気通信会社)の格安版です。

BC州ではFido、今の州ではTelus(夫はBell→Telus)と定番ものを長年使ってきたので、Freedom Mobileは安かろう悪かろうなんじゃないかと懐疑的だったのですが、最初の頃(Wind時代※)とはカバーされるエリアやサービス内容がかなり違ってきている印象です。最近ではローカルからの評判も上がってきたこともあり、思い切って夫婦二人で替えてみました。

あと、これはあくまで自分の感覚ですが、高所得者層ほど格安キャリア持ちが多いような気がします。なんだか印象的で・・・(うちは違いますが・ω・)

※Wind時代の評判はかなり悪かった 

値段

 プランにもよりますが、私が契約したプランだと20GBで月額$55です。(本日付:55CAD = 4,442.51 JPY)

今までは$80の契約機が一つと会社のEPP(Employee Pricing Planかな)で1GB$55/月が一つでした。

ちなみに周りでは、かけ放題・パケ放題的なプランをしている人が多いです。ユーチューブとか一日中観てるのかしら・・?で、その次にうちの選んだようなプランかな。

通信レベルが実際どうなのか等はまだ色々とは出かけられていないのでわかりませんが、評判を聞くとうちが出かける範囲内では大丈夫そう。 

アイフォン6S Plus→アイフォン11

 アイフォン6S Plusを長年使っていましたが、最近調子が急に悪くなってきたことと(どうもバッテリーとは違う)年明けにサポートが終了する※そうなので変更することにしました。もともとはガラゲーでもいいな。いやいや、そもそもスマホ断捨離しよかな?くらいの勢いだったのですが、夫が半ば強引に変えてくれることになりました。

※サポート期間5年間とのこと

これです。 

f:id:livingcanada:20201230063502j:image

おおおおお(・∀・)

顔認証に大興奮。データ移行は簡単でした。ハイテク!

文明の進歩に置いていかれていましたがこれで良いおもちゃができて楽しいです。

動画編集とかやりたくなっちゃうのわかるわー♪

とりあえず今日は寒くて出ていきたくないので、今準備しているムルキムチでも撮ってみようかしら。

おわりに

 TelusからFreedom Mobileに、アイフォン6S Plusから11へと変更しました。

Freedom Mobileのボクシングウィークセールはまだやっていると思いますが、住んでいるエリアにもよってお得感がかなり違うと思うので、購入を検討される場合はよく調べてからの方が良いかもしれません。

うちの場合、最初の店舗の対応はイマイチで、2店舗目で入ったロケーションの店員さんが親身になってくれたのでそちらでの契約を決めました。(スクリーンカバーまで綺麗に貼ってくれた(^^)気泡なし♪)ウェブサイトに記載されていない+ー面を丁寧に説明してくれるところで、ご自分で納得してから購入することが良いと思われます。