Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

韓国でのわかめスープの立ち位置

f:id:livingcanada:20201206123602j:plain

同郷のはてなブロガーであるwattoさんからブックマークの方に質問をいただきました♪

watto 韓国料理といえば わかめスープ(中国料理といえば中華スープ)という印象がありますが、和食の味噌汁のように本場でもそうなんでしょうか? それとも日本に輸入されるとそうだというだけで本場は違うんでしょうか?

え、そうなんですか?わかりません(^ ^)・。

うーーん、韓国料理といえばチゲ鍋だと思っていた私は韓国人妻失格でしょうか。 

気になったので、韓国人の知り合いに聞いてみました。

明洞出身・キャサリンの答え

キャサリン「わかめスープも出るけど、必ず出てくるってものではないね。コンナムルスープとかかな?色々出るよ。韓国はスープ文化だから。笑」

才女・アシュリーの答え

アシュリー「うーーん、ミヨック(わかめスープ)はもっとお祝い事とか出産とか特別感があるよ。普通はキムチチゲのうすーーーいやつとか味噌汁とか出汁が出てくるイメージだけどなぁ。これが韓国のスープだ!ってのはないかも。」

海の子・韓国人夫の答え

夫「ミヨックは牛肉入れたりしてコストがかかるからね〜。コンナムルクッパとかじゃない?それだったらもやしだけだし。焼肉屋さんとかいけば味噌汁も出てくるけど2000ウォンくらい払わないといけないかな。キムチチゲのうすーーーいやつも出てくるし、おでんスープ(出汁)が出てくることもあって『これ!』てのはないよ。韓国はスープ文化だから♪」

韓国はスープ文化?

三人の意見だけで恐縮ですが、、、うち二人が韓国はスープ文化だと言っていたのが印象的でした。

寡黙な韓国人夫が珍しくよく喋った←多分聞かれて嬉しい

あと、これはうちの夫が言っていたことですが、

夫「韓国ドラマに出てくる世界は、大抵やや裕福層が舞台になっているからわかめスープが出てくるのかもしれないけれど、コストがかかるから普通の人はそんなにしょっちゅう食べないよ。誰かの誕生日とか産後とか・・・わかめスープなら誰でも好きだからとりあえず出しとくみたいなのはあるかもしれないけど、かといって安いから定番だってことでわかめスープが出てくることはないかな〜」

夫「学生街とかの安い定食屋だったら、わかめに牛のダシダ(調味料)だけ入れたわかめスープが出てくることもあるけど、、、わかめスープは身体の修復とかのために飲むものだからそれだとなんか違うんだよね」

だそうです。

まとめ

ちゃんとした回答になっていなくて恐縮ですが、わかめスープは味噌汁的な位置ではなく、祝い事などやや特別感があるスープなのだそうです。

残念ながら定食的な立ち位置にあるスープはいまいちわかりませんでした。またチャンスがあったら韓国人に質問してみま〜す。

おまけ

あと、韓国でいくつかわかめスープをいただいた私の個人的な印象ですが、わかめスープに入れる牛肉は豚汁に入れる豚肉みたいな感じではなくて、焼いてメインとして食べちゃえるようなわりと良いお肉を入れてスープにしているイメージでしたヨ。

わかめスープの過去記事:

www.alena-lib.com

www.alena-lib.com

※このブログではコメント欄を開けていないということもあり、ブクマという形で質問を頂いてしまいました。なんだかチートみたいで恐縮です。またもうお一方ブクマしてくださったこぴちょあさんもありがとうございました。( ´∀`)