Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ヌルンジ料理 ヌルンジタン

韓国夫がお米のおこげから料理を作ってくれました。

ヌルンジからヌルンジ料理を 

www.alena-lib.com

この時は結局3枚もヌルンジを作っていた韓国人夫。

全部おかゆにするの〜?飽きるでしょ〜?と言ったからでしょうか。

f:id:livingcanada:20201125155603j:image

ヌルンジをパリパリっと割ってお皿にイン。 

ヌルンジタン

こういうものを作ってくれました。ヌルンジタンというらしいです。
f:id:livingcanada:20201125155558j:image

私が

・海鮮物が好きなこと(カナダ内陸地住み)

・辛いものが食べられないこと(約10年辛い物食べ続けてもダメでした)

・八宝菜が好きだって言ってたこと

これらのことを覚えていてくれたみたいです。

パリパリのヌルンジの上に作ったものを載せていました。
f:id:livingcanada:20201125155548j:image

イカに見えないデザインをしてくれているところ、すごいなって思います。

私は省ける手間は全て省いてしまうタイプなので((^-^;)
f:id:livingcanada:20201125155552j:image

長崎で食べたバリそば?のご飯バージョンのような感じでした。
f:id:livingcanada:20201125155545j:image

上に載っているものは八宝菜好きにはたまらない美味しさでしたが、個人的には普通のお米と食べたかった・・・かな?

ヌルンジは香ばしくて美味しいんですが、あられみたいで何となくお菓子枠だと感じてしまいます。慣れてないからかな〜。
f:id:livingcanada:20201125155555j:image

人参がなんだか手裏剣みたいなカットになっています。

忍者アニメの影響?あ、呼吸で話題のアニメかな?違うか。笑

うちの海の子は肉派らしい

肝心の作ってくれた本人は「こういうの好きじゃないの。俺、海産物じゃなくて肉派なの」

ですって。

えーー!好きじゃないのに作ってくれたの?!そんなことしてくれなくていいんだよ・・

それにしても、夫は海の街釜山出身なのに不思議ですね。

とか言いつつ今夜は舌平目を食べました。韓国人夫はムニエルにはしていませんでしたが、片栗粉をつけて焼いていましたよ。

エビもイカも普通に食べると思うけど・・・貝が嫌なのかな?