Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

初めての自宅セルフカット

初めて自宅でセルフカットをしてみました。

コロナ感染者拡大に伴い

コロナ感染者拡大中のカナダです。

先日の州定例会見でのこと。

トップドクター「お願いだから検査の時に嘘を言わないで。症状が出たり、陽性&隔離対象者になったら家から出ないで。あなたの行動が人によっては死に至ります。うちの州は慢性病患者(主に糖尿病と高血圧)が多くて、あなたの周りに三人の人間がいたら一人は慢性患者だってことを忘れないで」と悲痛な叫びを上げていました。

そうなんです。気にしないで出かけてしまう人がまだまだいるんです。

昨日は”コスコにマスクをしないで出かけたら(入れてもらえないどころか)警察を呼ばれた。あり得ない!怒”なーんていうトピックが話題になっていました。マスクをしない自由を求めてデモなんかも行われていますしねぇ。うん・・色々と思うところがあるわけです。

ヘアカットをしてみよう

こういうご時世ですしそういうこともあったので不要不急のお出かけはちょっと・・・と思ってしまいます。とは言うものの、生きている以上髪の毛は日々伸びていきますね。

髪の毛を切りたいけれど今はいけない。でも耳にかかって不便だから3cmほど切ってくれませんか〜。とのことで、ヘアカットを自宅でしてみることにしました。

犠牲者はもちろん夫です。

Amazonで自宅ヘアカットセットをゲット

Amazonで評価を確認して、夫が自宅用のヘアカットセットを購入しました。

f:id:livingcanada:20201122071950j:image

スキバサミ、ハサミ、コーム、クリップ、頭からかぶるカバー、クリーナーなどが入っています。

f:id:livingcanada:20201122072002j:image

あれ、バリカンは買わなかったんだ。やってみたかったのになぁ。
f:id:livingcanada:20201122072007j:image

意外と本格的で驚きでした。

今回うちが買ったメーカーは『Viwu』というものです。 

最後までこの二つと迷ったんですが、日本から送ってもらうには送料がかかるしコロナの関係で日数もかかりそうなので、結局カナダのAmazonサイトから買いました。(カナダのAmazonはプライム会員)

ヘアカットの前に

まずはYouTubeでバリカンを使わないハサミだけでできるヘアカット動画(男性用)を5、6本観ました。(イギリス人美容師、カナダ人美容師、韓国ユーチューバーに日本人の美容師)

出来上がりがこういう感じになればいいことを多少理解したので、とりあえずやってみることに。

まずは超絶ロングの私の毛先ですきばさみを練習してみて、なるほど〜切れ味はこんな感じなんだと知りました。

では、いざ。

夫のヘアカット

(ワックスで毛先が上がりやすいように)トップを短くしてほしいという夫。バリカンも使わずトップを短くしたので首のあたりがややもさっとしていますが、やる前に悲観していたよりは意外とうまくできました。

夫曰く、後ろの髪の毛はすきばさみで段をつけるのが2段だと言うのでやってみましたが、それだと素人の私がやるとガタガタになりそうだったので、4段階くらいに分けてすいていきました。

耳の周りが難しいですね。耳を切ってしまわないようにやや耳を伸ばしながら切るのがコツなんだそうで、確かにその通りにしたらできました。右側と左側で耳周りのカットした角度が違ってしまいましたが、そこまでひどい出来にはならず一安心。

耳周りはコームで横向きに毛を揃えて、長すぎるなって部分を縦にガッツリカット。

夫「大胆ですね・・」

私「あ、知らんかった?笑」

夫「ヒィ〜・・・」

プロな出来では全くないけれど、初めてにしてはわりとうまくできた気がします。←自己評価の高い人

夫も気に入ってくれたようで、

夫「ダメだったら帽子(ニット帽)被ればいいやって思ってたけど悪くないね」と言ってくれました。

”悪くないね”って夫に日本語で言われるとやや気になるところですが、英語の”Not Bad”だと”Good”より評価が高い感じになるようなので、そのまま英語を日本語にしたのかな?っといい意味として受け取りました。ほほ

できあがり

いっちょできあがり。

人物が特定できないように・・・
f:id:livingcanada:20201122072013j:image

ボケすぎました。

髪の毛わからんじゃん。笑

と言うことで撮り直して、顔にモザイクをかけました。
f:id:livingcanada:20201122072016j:image

夫「なんで顔載せないの?俺、目が綺麗なのに」

・・・だそうです。(でた〜韓国人)

髪の毛がわかればいいからね。

っと、この写真でもあんまりわからないですね。後ろ姿も撮らなかったし。←かといって撮り直さない人

おわりに

夫はストレートのサラサラヘアーなので、比較的やりやすかったのが良かったです。初心者にはもってこいの髪質でした。

あと3、4回やってみたら多少うまくできるようになりそうです。流行りのカットとかクセっ毛さんじゃなかったらやれるようになるかも?

今思うことは、すきバサミをもっと早く買えば良かった!!!ってことです。

おうちカットがこれから定番になりそうです。何よりヘアカットするのが楽しかったのでもっとやりたいくらいです♪

おまけ

写真追加しました。こんな感じです〜

f:id:livingcanada:20201122140338j:image

f:id:livingcanada:20201122140920j:image