Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

免疫力を上げる漢方薬

 冬に向けて免疫力を上げる漢方薬を処方してもらいました。

先生は『herbal tea』 という表現をしていたので正確に言うと違うのかもしれませんが、出来上がってきたのはいつものような液状の漢方薬でした。

漢方薬服用時の注意

中に処方箋的なものが入っています。

f:id:livingcanada:20201105060705j:image

今回の漢方薬服用中に避ける物リスト:

・冷たい飲み物、食べ物

・小麦粉

・チキン

・酒

・インスタント麺

内容によって少しずつ禁止事項が変わってきます。

小麦粉、やっぱりダメよね・・・。

服用の仕方

服用の仕方は一日2回、食後30分後です。二週間分出してくれました。

f:id:livingcanada:20201105060708j:image

 こんな感じです。

f:id:livingcanada:20201105060719j:image

いつものものよりも濃く感じました。

高麗人参も入っているそうです。

f:id:livingcanada:20201105060723j:image

先生「今回のはいつもより飲みやすいかもよ」

そうおっしゃっていたんですが、変な甘みがあって私にとってはかえって飲みづらい感じでした。苦いのにはだいぶ慣れてきたんですが、漢方独特の甘さにはなかなか耐性がつきません。今回の漢方薬の味は、例えるなら甜茶に木の枝を入れてさらに煮込んだような味です;

良かったこととしては、飲んだらほぼすぐに体内が温まってきました。効いてるっぽい〜

漢方と陰陽

 毎度のことですが私には小麦粉禁止が辛いんですよね。しかも先生に釘を刺すように言われてしまいました。

先生「漢方には体を温める働きがあり小麦粉は体を冷やす働きがあって正反対(陰陽なので、小麦粉は気を付けてくださいね」

うう・・頑張ります。