Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

今会いに行けない韓国人義母の古希祝いにお花を送りました

タイトルの通り、今会いに行けない韓国人義母の古希祝いにお花を送りました。

日本時間の今日は旧暦での義母の誕生日でして、義母は70歳になりました。(旧暦で祝うので西暦だと毎年誕生日が変わります)

f:id:livingcanada:20200903092647j:image

海外からなので支払いにやや苦労しましたが、朝8ー9時配達の時間指定にて無事に届いたようです。

書いてある文字は『お誕生日おめでとうございます 息子&アリーナより』です。息子って名前で書かないんですね。そして反対に私の名前は本名で、嫁とか妻とは書かないみたいです。

義母が花を持ち義父が写真を撮って送ってくれた

お花を持ってニッコリする義母をスマホで一生懸命撮って送ってくれた義父(71歳)。

二人のやりとりを想像したら何だか微笑ましくて嬉しくなりました。

義母「小さい花が自分みたいで気に入ったよ。ありがとう」

だって〜( ´∀`)♪ 

義母は身長154センチくらいで韓国的には結構小さめなんですよね。だからそうやって言ったんだと思います。

韓国人は派手好みな人が多い印象ですが、彼女の好きそうなものの予想が当たったみたいで良かった〜。うしっ

当日じゃないとね

夫は「韓国に行った時に財布かなんかを買うから今はいいよ」と言っていましたが、女子的にはやっぱり当日じゃないと!って思いません?

バレンタインデーだって1日過ぎたらただの奢ってもらったチョコだし、クリスマス商戦だってたった一日過ぎただけで半額以下になったりします。

前から必要だったものや自分のものを買うにはそれで十分だけど、韓国では古希は特別なもののようなので、やっぱり当日に何かしないとって思いました。

今の状況が続いたら、何ヶ月後どころかもっとずっと先になるかもしれませんしね、、、。

結果、今年はお祝いには行けないけれど、少しでも喜んでもらえたみたいで良かったです。

誕生日会いってらっしゃーい

もうちょっとしたら、一族でワカメスープを食べに行く(誕生日会)そうです。(誕生日懐石だかコースのプランのようなものがあるらしい)

ここのところ、元ヤン義姉の暴言にすっかりやられてしまっていた様子の義母&義兄だけど、特別な日をみんなで楽しんできてくれたらいいなぁ〜と思います。

あれ、義兄とか何人かは仕事あるはずだけど・・・休むのかしら?