Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

夫飯作り置きとレイク散歩

久しぶりに夫飯の作り置きを撮ってみました。

だいたいうちのルーティーンはほとんど撮ったかな?って思うんですが、珍しく違うおかずを一品作っていたので載せてみることにします。

f:id:livingcanada:20200828063908j:image

上:イワシと青唐辛子と玉ねぎ

私が「魚は頭から尻尾までまるっと食べれるものを選ぶといいらしいよ」と言ったからか、イワシを炒め出した夫。

お、たつくり的な?と一瞬思ったんですが違いました。

種類の違う唐辛子なんだそうで、この筋の入った唐辛子はピーマンみたいな匂いがしました。

たまにロシアンルーレットみたいに辛いものが入っているんだとか?
季節なのか今安いんです。それもあって買ったみたい。

夫曰くうまくできたそうですが「大きいのは味が染み込んでいないのから、半分に切ったら良かったかな?」と反省があるようです。

中:ナスと玉ねぎ

味付けはオリゴ糖、醤油、オイスターソースなんですって。

これは美味しい!また作って〜。

結局、私はナスと卵と椎茸のお吸い物があればご機嫌なんですよ。笑

下:ヒラタケとズッキーニ

ニンニクたっぷりのいつものやつです。

カナダのニンニクは弱いとは言え、入れすぎでしょって思う量よりさらに多く入っています。

左:ニンニクの芽

コチュカルベースですが味付けは美味しいです。

ちょっちょっと辛い部分をこして落としてから私も1本いただきました。

他に、サラダのソースがすごく美味しかったです。オリエンタルドレッシングの作り方が韓国レシピでやっと載ったんだそうで、日本人?好みの醤油ベースのドレッシングでした。

美味しすぎて最後に残ったドレッシングまで飲みました。笑

レイク散歩

写真が一枚で寂しいかなと思ったのでレイク散歩の写真も。
f:id:livingcanada:20200828063923j:image

内地なので海ではなく湖になりますが、砂が入っているところは湖でも”ビーチ”と呼ぶようです。

(ビーチには結構人がいたので写真は遠慮しました)
f:id:livingcanada:20200828063928j:image

そんなに綺麗なところではないんですけれどね、やっぱり島国と半島から来た人間なので水際は落ち着きます。

ティムホートン

カフェ巡りが趣味なんですが小さなまちでカフェがなかったので、ティムホートン(格安チェーン店)に入りました。
f:id:livingcanada:20200828063912j:image

夫がオレオドーナッツというものを注文していましたが、ローカル白人のボーイに「これめっちゃ美味しいんだよね。君も好きなの?いいチョイスだよ」なんて言われてました。

うちらアラフォーなんですけどね、多分ティーンボーイに同年代だと思われています。。。(アジア人は若く見えるようでいつものことです。笑)

暇してたのか、その後もスモールトークをちょくちょく楽しんだ良い出会いでした。

田舎の人って閉鎖的なのかなって思いきや、外国人との嫌な経験がないのかすごく人懐っこく話してくれて、少年たちのおかげで町の印象ごと良くなりました。

みんなローカルの同年代で、バイトが夏の思い出になっていくのかぁ・・・最高ですね。

マスクをして働いたこともある意味特別な経験となったことでしょう。

アイスコーヒーも心なしか美味しく感じました。

湖畔で

その後、湖畔で散歩中に知らない韓国人と情報交換を始める夫・・・

韓国人のご家族が珍しかったのでお互いに目があい、どちらともなく声をかけあったんです。

一年ほど前にやってこられた投資移民とのことでした。

初対面の方と金額を出し合いながら家売買の話をするなど日本人ではありえないかもな〜と思いますが、お互いに情報交換できたようで良い時間になったようです。

私は20%くらいしか韓国語がわからないので、横でニコニコしていただけですけどね。

惜しみなく情報交換を出し合うのって韓国人のいいところかなと思います。