Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ADVERTISEMENT

ひきこもり生活でボツになったおうちごはん その2

レミゼラブル が観たくてまたネットフリックスに申し込みましたが、探しても見つからなくてショックを受けています。アメリカ版か何かと勘違いして早とちりしてしまったようです。内容も思ったより増えておらず、結局YouTubeを観ていることが多いという・・・そんな今日この頃です。

さて、今回も引きこもり生活の中で、ブログにあげることなくボツになったおうちごはんです。

揚げ出し豆腐

久しぶりにドラマJINを思い出したら、揚げ出し豆腐が食べたくなりました。

f:id:livingcanada:20200414054653j:image

韓国スーパーで買った豆腐で結構固めです。食べ応えがありこれはこれで悪くないと言った感じでした。大根おろしも大好きなので幸せ〜

海外住まいをしていると、最初の頃は思い通りにならないことばかりでストレスに感じることも多かったのですが、色んな出来事が起こった結果、こうじゃなきゃダメだ!という頑固さが年々削がれていきました。今では考えも工夫も柔軟になってきて、結果的に暮らしやすくなってきているような気がします。

豆腐も然り。売っていないなら、ここで買える豆腐が美味しくなる食べ方を工夫すればいいじゃん!ってね。

ジブリっぽいパン

ジブリに出てくる食べ物ってすっごく魅力的じゃないです?

これはラピュタとハウルだったかな。パンの上にトローーーリ目玉焼きを乗せて食べている場面を思い出してやってみました。

f:id:livingcanada:20200414054634j:image

 ジブリメシを知らない夫に「野菜も食べて〜」とトマトを入れられてしまいましたが・・・

味はもちろん美味しかったですが、あまりのハイカロリーに背徳感で30分ほど部屋の中でマーチなどしました。

パン・・?

f:id:livingcanada:20200414054825j:image

あれ、膨らまない。

人生はなかなか思い通りにならない。だからこそうまくいったときに感動する。それが面白い。次もう一回やってみよう〜

夫「次は普通の小麦粉でやろうね」

野菜のチヂミ

きのこと玉ねぎのチヂミとニラのチヂミです。

f:id:livingcanada:20200414054556j:image

 ニラを細かく刻んだら、ワサビのような味が一瞬しました。野菜の青臭さだと思いますが、意外な発見でビックリ。胃に負担も掛からなくて良いですね。

夫は湯通しキャベツにハマっているのでそれも食べていました。彼は辛いものが好きで、自作のヤンニョムにつけて食べます。

キャベツは長く日持ちするので、引きこもり生活にピッタリですよね。

ヒラタケとチーズのピザ

めげずにまた発酵物を作りました。 ヒラタケとモッツァレラチーズのピザです。

f:id:livingcanada:20200414054544j:image

ピザ好きだわ〜。 これは美味しくできました。良かった〜。

ヒラタケって癖がなくってすっごく食べやすいですよね。キノコなのでカロリーも低く、食物繊維が豊富で、骨を丈夫に保ってくれるビタミンDもたっぷりなんだそうで嬉しいことばかり。お肉代わりとして使うことも多いです。もっと買っておけば良かったな〜

おわりに

引きこもり生活にだんだん慣れてきて、楽しみも見つけられるようになってきました。

運動しないと夜よく眠れないので、ヨガをしてみたり、ミュージカルに合わせて控えめに歌いながら踊ってみたり、モノマネしてみたりだとか、飽きないように工夫して色々やっています。他、周りが静かな時間は瞑想や読書もいいですね。これが私の引きこもり生活との付き合い方です。

一方、夫の場合はPS4ゲームと料理のようです。とくにネットフリックス等で料理番組を観てから実際に挑戦してみることが好きみたいですが、ひたすらチー油の作り方だったり、魚を捌くだけのYouTubeを観ている日もあります。大丈夫かな?と心配になることもありますが、楽しみの見つけ方は人それぞれなので良いのでしょう。

みんな違ってみんな良いですね(^^)

 

ひきこもりおうちごはんその1:

www.alena-lib.com