Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

コムタンからフォーにリメイク

YouTubeを見ていたら、牛骨からスープを取ってフォーを作るショーがプレイリストに上がってきました。

うちに今ちょうどコムタンがあるのでとってもタイムリーです。

ベトナム系アメリカ人のシェフが英語で作り方を教えてくれるというもので、観てみると、コムタンスープの作り方は大体一緒のようでした。

なので、今晩はうちのコムタンからリメイクして、フォーを作ってみることにしました。

 コムタン:

www.alena-lib.com

コリアンダー=cilantro=パクチー

生春巻き用にコリアンダーを買ってあったので、バッチリなタイミングでした。

生春巻きも捨てがたいんだけど、せっかくなのでやってみます。

f:id:livingcanada:20200331120614j:image

ところで、コリアンダー=cilantro=パクチー???これ、ずっと疑問に思っていました。

私はこのハーブをコリアンダーと呼びがちなんですが、カナダのうち地方ではcilantroと聞く方が多い気がします。夫もこれをcilantroと呼んでいますが、韓国語ではゴスだとかゴスナムルと言うそうです。

他に、地元の友達はパクチーと呼んでいました。

調べてみたところ、全て同じ物のことみたいです。

コリアンダーは英語由来、cilantroはスペイン語由来で、パクチーはタイ語由来なんですって。

フォーうまくいくかな? 

ライムはなかったのでレモンで代用しやってみることに。

ライスヌードルは、生春巻きが巻きやすくなるための四角いものを買ってありました。単純に間違って買ったものでどうかな??と思ったのですが、味は一緒だろうということで、そのまま使ってみることにしてみました。

f:id:livingcanada:20200331120605j:image

フォーのスープは コムタン、生姜、ニンニク、ネギの青い部分、フィッシュソース(ナンプラー)でできるそうです。他に、クローブもあると良いそうですが、うちにはなかったので省きました。

もやしも入れました。

が、ちょっと鮮度が心配だったので茹でてみたところ、小さくなりすぎて写真で確認できないほどになってしまいました。見えるかしら?

f:id:livingcanada:20200331120600j:image

あ、これは夫の手です。

出来上がり

f:id:livingcanada:20200331131631j:image

出来上がりました。

お肉はコムタンで煮込んだ時に出てきたお肉です。

スープの味が薄めで物足りない感じだったので、フィッシュソースをもう少し加えてみたところそれっぽくなりました。

フィッシュソースは匂いが完全に無理・・って感じだったのに、入れてみたら美味しく変化してくれるので不思議です。キムチ作り以外でも出番ができて良かった〜。

コリアンダーはビタミン豊富で美肌の味方

最近野菜が足りてないな〜と思っていたので、残りのコリアンダーも全部入れて、コリアンダー山盛りでいただきました。

コリアンダーはビタミン豊富で美容効果抜群なので断る理由がありません。

”コリアンダー摂取で美肌が止まらない”なんて冗談も聞いたことがある気がします。

好き嫌いが分かれるものですが、もし大丈夫なら定期的に食べておきたいですよね。

買ったものをその日のうちに消化できて良かったです♪

おわりに

スープは改善の余地ありでしたが、最初のコムタンスープから少し味を変えてリメイクを楽しめるって良いですね。

今回も楽しく、まぁまぁ美味しくできたので良かったです。

引きこもり生活、工夫を凝らして毎日レスストレスで過ごしたいものです。

次回はクローブも入れてみようかな〜。