Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

チキンベースのラーメンスープ作り

引きこもり生活を活かして(?)、普段は作らないような料理に挑戦してみました。

ラーメンスープ作りです。

冷凍チキンからスープ作り

ストック品として冷凍してあったチキンがあったので、丸ごと一羽からスープ作りをすることにしました。

f:id:livingcanada:20200319052355j:image

蓋を開けて撮るのを忘れてしまいましたが、チキン、ニンニク、生姜、ネギが入っています。

他に、昆布からもだしを取ってみました。

 鶏油というもの

夫がテレビで見かけた鶏油(チーユ)というものが気になっていたようで、鶏皮を剥いで作っていました。

鶏皮に火を通すと引くぐらい脂がたっぷり出ました。が、これが鶏油なのねと感動もしました。

写真は鶏油に醤油などを入れてラーメンスープにいれるソースを作ってみたものと、出来上がった鶏皮です。

f:id:livingcanada:20200319052408j:image

 ラーメンスープ用の醤油だれは、鶏油の中に醤油、 めんつゆ、オイスターソース、おろしにんにくとごま油が入っています。 

参鶏湯 

参鶏湯と作り方が似ているので、参鶏湯としてまず一食。

f:id:livingcanada:20200319052336j:image

昆布と生姜を入れると味が全く違いますね。美味しくてびっくりしました。

こちらには醤油だれを入れていません。

 

 いつもの簡単な参鶏湯:

www.alena-lib.com

チキン&昆布ベースのラーメンスープ

翌日になってスープが落ち着いたら、早速ラーメンを食べてみました。

麺は韓国のインスタント麺JINのもので、スープは作ったスープベースと醤油だれに鶏油です。

インスタントのスープは使わなかったので、後日他に何か使えそうなものはないか考えることにしましょう。

f:id:livingcanada:20200319123109j:image

上に乗せたのは参鶏湯のお肉。

こんなに美味しくできるのなら、これからもうちで作ろうかなって思うほど美味しかったです。って、スミマセン。私の舌は痩せているので、ヒト様からすると大したことないかもしれません。

大都市ではないので、自分の知る限り美味しいラーメン屋さんが町にないんですよ。このご時世、外出することも躊躇ってしまうので、これからしばらくはこれをベースに改良を重ねて精度を上げていきたいと思います。って、私たち夫婦って一体何を目指しているんでしょうね。笑

夫のラーメンは鶏皮のせ

夫のラーメンは鶏皮のせですが、こちらは改善の余地ありとのことでした。 

f:id:livingcanada:20200319123051j:image

それにしてもこんなに美味しいスープが家でできるだなんて、嬉しい想定外の出来事でした。

鶏肉、昆布、生姜、ニンニク、鶏油に醤油、このコンビネーションってすっごく良いみたいです♪

おわりに

f:id:livingcanada:20200319123041j:image

自分は絶対豚骨醤油派だなんて思っていたんですが、今回のことで鶏ベーススープに目覚めちゃったかも!?

我が子は可愛いというような贔屓目もありますが、ほんのり感じられる昆布の優しい味もいい仕事してるんですよね。

夫が「今度は煮卵も作ろっかな〜」と言っているので、次回は煮卵などのトッピングづくりにも挑戦するかもしれません。

韓国メーカーのインスタント麺もモッチモチですっごく美味しくって、幸せな晩ご飯になりました。