Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ADVERTISEMENT

ブログのデザインを変えてみました

ブログのデザインを変えてみました。

 先日ブログコードの何かを触ってしまい、ブログが崩れて読みにくくなったという話を書きました。

www.alena-lib.com

デザイン変更 

f:id:livingcanada:20200214071053p:image

なかなかうまくいかなくて半ベソ状態でしたが、気持ちを切り替えて、新しいテーマを使ってみることにし、ブログデザインごとまるっと変えてみました。

今まではティファニーブルーと白を基調としたデザインだったのですが、新しいデザインは大人っぽい落ち着いたピンク系になっています。

今見えているデザインは、レスポンシブというパソコン・スマホ・タブレット共通のコードでできているもので、パソコンにコードを打ったら全てに反映するというものです。

ブログロゴなくなりました

ただ、いくつか問題が発生しまして、まず当ブログのロゴが無くなりました。

オリジナルのインストールしたテーマの中に入れられるサイズと持っているロゴサイズや色感が合わなかったので外すことにしました。また、Officeの利用をやめてしまったため、パワーポイントで作ったロゴが利用できないこともあり、、、要するに面倒くさくなってしまいました。笑 ロゴは壊れたHPのパソコンの中に入っているままで、面倒臭い要素が重なりました。

知識が乏しいのと、頑張る気力がないため自分が悪いのですが、初心に戻ってスタンダートなもので楽しませてもらおうと思います。

ブログロゴ代わりに

ブログロゴ代わりに、トップ画像をアイコンとして利用することにしました。(仮)

f:id:livingcanada:20200214073516p:image

自作のものではありませんが、シンプルで気に入っています。

パソコンとスマホと違うところ

もう一つパソコン画面と、スマホ・タブレットでは違うところがあります。

f:id:livingcanada:20200214071040p:image

パソコンだとこのように、トップ画像にグローバルメニューというカテゴリーごとの記事を分類して選べるようにナビがついているんですが、スマホ・タブレットではこれを置いていません。

レスポンシブのナビをつけてみようかと思ったのですが、私にはちょっと難しくてやめてしまいました。

一番下までスクロールすればカテゴリーもあるし、興味のある方は記事検索なんかもしてるかな?なんて。

そのうちできそうだったらやってみます。泣

おわりに

ブログのデザインをレスポンシブというものに変えてみました。

スマホ対応がうまくできていないのがネックですが、シックなピンク色でお気に入りです。

レスポンシブテーマは便利だけど、難しいですね。