Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ADVERTISEMENT

設定コードの何かを触ってしまってブログが崩れた。泣きたい〜

やってしまいました。ブログ内のコードの何かを触ってしまったところ、ブログが総崩れしてしまいました。現在も未解決のままです。

アドセンスコードを直そうとして爆死

ことの発端はアドセンスを自動広告にしようとして、スマホに貼ってあった元のコードを外してみたことでした。

嗚呼、それがこんなことになるなんて。

どうもその時に変なコードをいじってしまったのです。

1つのミスで総崩れ

気づいた時には時すでに遅し。スマホから見ると字体も装飾も崩れてしまっています。レイアウトは意味不明のものに、また、メイリオという字体で設定してあるはずなのに、新聞記事のような固い字体になってしまっていました。

これはいけないと思い慌てて元に戻そうとしたのですが、何故だかうまくいきません。文字飾りのCSSはこの時はまだ触っていないと思うのですが、HEAD要素かなんかを触ってしまったのでしょうか。悲しいことに何をしても元に戻りませんでした。

新テーマをインストール

自分ではエラーを見つけたり直すことができず、これはやばいと思ったので、新しいテーマをインストールして最初からやり直してみることにしました。前のテーマも気に入っていたのですが、リスポンシブデザインではなかったこともありコードの別組みが面倒臭く、できればこの際一気に問題解決したいって思ったのです。

ミニマリズムをインストールしたものの

しかし、うまくいきませんでした。デザインは『ミニマリズム』をインストールしました。シンプルで良さそうなのは良かったのですが、元々のデザインとは互換性がないので色々とずれてしまいました。

自分で直せると良いのですが、なかなか難しいです。

CSSを後から追加してみても、入るべきフッターに入らない『ALL RIGHT RESERVERD』、これが何故だかトップに来てしまいます。直してみようと試みるもうまくいかないので、仕方なくしばらくの間はなしで行くことにしました。

タイトル画像はどこへ?

今一番困っていることは、タイトル画像が何処かへ行ってしまったことです。

それだけでなく、トップページにはタイトルがないような状態になってしまい、現在もそのままです。↓

f:id:livingcanada:20200212131310p:image

文字だけ表示する、画像だけ表示する、どちらを選んでも何も表示されず、トップページには記事が並ぶだけ。ブログタイトルのない異様なページになってしまいました。

現在も解決策がわからずそのままで、これからまた時間を見つけて模索することになります。

おわりに

設定コードの何かを触ってしまって、ブログが総崩れしました。泣きたいです。

しかし、こんな時にも読みにきてくださる方がいるようで、ありがたいやら申し訳ないやらです。

久しぶりにコードを触ったこともあり、すっかり忘れてしまっていて、復旧には当初の想像よりも時間がかかりそうです。