Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ADVERTISEMENT

トッポッキを久々に食べました

トッポッキを韓国人の夫が作ってくれたので、久々に食べました。

うちの夫は韓国南部にある海の街釜山出身で、釜山の料理をよく作ってくれます。

ソウルの食べ物との特徴の違いは説明がなかなか難しいですが、代表的な違いとして、トッポッキもそのうちの一つかなって思うので、今回は夫が作る釜山のトッポッキを紹介します。

釜山のトッポッキ

今回のトッポッキはこんな感じになりました。

f:id:livingcanada:20200204090856j:image

ででーーん

コチュジャンのメーカーを変えてみたので、少し色合いがいつもと違います。

チーズ入りにしたのは、私が辛いのが苦手でして、コチュジャンの辛さをまろやかにするためです。チーズはカナダ現地産のものです。

チェプチェ巻き

釜山のトッポッキには、『韓国おでん(魚のすり身)』と『チャプチェ巻き』が入っていることが特徴です。

f:id:livingcanada:20200204090751j:image

これがチャプチェ巻きの天ぷらで、今回は楽して冷凍物を買いました。

冷凍のチャプチェ巻き天ぷらですが、これをフライパンで炒るようにやや時間をかけて焼きます。

海苔巻きのようなチャプチェ巻きをそのままトッポッキと一緒に食べることもあるし、このようにチャプチェ巻きの天ぷらをソースにつけて食べることもあります。好みですね。

韓国人は電子レンジを使わない人が多い?

余談ですが、韓国の人は電子レンジを使わない人が多い印象です。

うちもユニットに備え付けの電子レンジがあるのですが、光熱費も賃貸料に含まれているのにも関わらず、夫は電子レンジを使用したことがありません。

他、私の周りでも何人かの韓国女子に聞いてみたのですが、電子レンジは使わないと言っている人がほとんどでした。

理由を聞いてみると、『親が使わないから何となく』『電磁波が気になる』と答えていた人が多かったです。

うちの韓国人夫も例外でなく、電子レンジの利用を嫌がり、何でもフライパンやお鍋で温め直します。

料理作りすぎ問題

ところで、写真を見たらわかると思うのですが、、、

f:id:livingcanada:20200204090809j:image

 うちの夫と言えば、毎度売るほど作りすぎると言うことがあるのですが、今回も例にもれずやってくれました。

天ぷらはかぼちゃとさつまいもで、夫婦二人分とは思えないほどすごい量です。

天ぷらだけじゃなくても、トッポッキだって3食分はありそうなほど大量です。作り置き文化だからなんでしょうか。

f:id:livingcanada:20200204090800j:image

思わず「今日ってチュソク(韓国のお盆)だったっけ?」と、つい嫌味を言ってしまいましたが、夫には全く響いていないようで「へへへー」と嬉しそうに笑っています。

天ぷらをひたすら揚げるという行為自体が好きなのかもしれません。

韓国のチュソク の話:

韓国ではチュソク の時に思いっきり天ぷらをあげるそうです。

www.alena-lib.com

天ぷらの残り物は冷凍保存

大量に揚げられた天ぷらは沢山余ってしまうので、残りは冷凍保存します。

やり方は、天ぷらをキッチンペーパーで包んで、ジップロップで密封して冷凍保存するだけ。

あくまで気休め程度ですが、キッチンペーパーを利用することで、心なしか霜の量が減るような気がします。

次回食べる時は、フライパンに油を引かずにそのまま入れて、炒るようにやや表面に焦げ目がつくまでゆっくりと焼きます。天ぷらの油があるので、油を引かなくてもいい感じに出来上がってくれます。

 おでん(魚のすり身)

f:id:livingcanada:20200204090744j:image

トッポッキに話を戻しましょう。釜山のトッポッキといえばおでん入りが特徴で、このおでんが良い感じにダシの役割も果たしてくれます。

おでんは韓国語でもオデンと言いますが、日本のおでんとは別物で、白身の魚(スケトウダラや太刀魚など)をすりつぶして塩を加え、練り合わせたものです。はんぺんみたいな感じですね。

ちなみに、ダシには昆布、桜海老、イワシを使います。

釜山トッポッキ、いただきます〜

f:id:livingcanada:20200204090724j:image

お皿に盛ってみました。

いただきまーす〜♪

 真っ赤っかですが、チーズとオリゴ糖のおかげで見た目ほど辛くはありません。

おわりに

f:id:livingcanada:20200204090718j:image

久しぶりに食べたこともあって、大変美味しゅうございました。

トッポッキはカナダ現地にある韓国のお餅屋さんのもので、小麦粉が入っていない餅米でできたものです。さすが餅は餅屋、モッチモチ♪幸せな歯応えを楽しみました。

今回は『チェプチェ巻き』と『おでん』入りの釜山トッポッキを紹介してみました。