Life in Bloom

カナダ在住、おうちごはん率の高い日韓夫婦です。

ADVERTISEMENT

SNSアカウントを大幅に断捨離しました

タイトルの通り、SNSアカウントを大幅に断捨離しました。

SNSに支配され疲れた

SNSは友人や知り合いの近況を手軽に知れる便利なツールということで重宝していましたが、年々入ってくる情報量が(広告動画など)増えるにつれて、見たくない情報も入ってくることが多くなってきました。

過去にツイッターから一時期離れ、また戻ってくるということがありましたが、読みたい情報だけを上手に切り取って読めない私には、結局使いこなすことが難しかったです。

不要な情報を上手にスルーできるスキルがあると良いのですが、どうしてもつい目を通してしまいます。書かれている何気ない言葉もキャッチしてしまいがちな性格で、嫌なら見るのをやめればいいのに、気になってついまた見てしまう。ちょっと暇になると、又暇つぶしにSNSを開けてしまう。この繰り返しでした。読んでハッピーな気持ちになればいいのですけれど、時にやや後悔してしまうこともあって、最近はSNS疲れの症状が出始めてきました。

そんな折、ある時ふと思ったんです。

今の生活ってSNSに支配されすぎなんじゃ?これでいいのかな?って。

これを機にSNSをしばらくやめてみようと思いました。

ツイッターと3つのインスタやめました

やめたSNSは、2つのツイッターと3つのインスタグラムアカウントです。

ツイッターとインスタグラムをブログと連動させて利用した時期もあったのですが、情報が被ってうまく使い分けられず、どっちに何を書いたのか忘れてしまうこともしょっちゅうでした。SNS疲れの他に、不器用な私には、シンプルにブログ発信だけにした方がいいかな?とも思いました。

関わってくれた方、ありがとうございました

SNS上で関わってくれた方には感謝感謝です。

この際スパッと止めてみる事にしましたが、SNS上での交流を通して、ブロガーさんの人となりを知れて楽しかったです。大喜利やダジャレなどのユーモア溢れる呟き、有益な情報を書いてくれている人達の呟きを読むことが好きなので、正直だいぶ寂しいですし、ツイッターやインスタ上で盛り上がった話にもついていけなくなるでしょうから、後ろ髪を引かれる思いもあります。

でも、このSNS疲れ、あくまで個人的にですが、これには休息が必要だと感じるので、しばらくSNSから離れて心を休めてみます。

SNS上で交流してくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。直接的・間接的共に元気を分けてもらっていました。私とSNS上で関わってくれた方々、本当にありがとうございました。

おわりに

しばらくはSNSから離れ、心にゆとりある生活を送ってみたいと思います。だいぶスマホ依存症だったので、本当にできるかはわかりませんが、これを機にスマホ首からも脱却したい!です。

実はプライベートのインスタも1つやめました。こちらはまだやめてから日が浅いですが、周りの反応を気にしなくなったことで、心が少し軽くなったような気がします。

というわけで、SNSアカウントを大幅に断捨離しました。最後にもう一度、SNS上で交流してくださった方々本当にありがとうございました。ブログは趣味程度にひっそりと続けていきますので、気が向いたらフラッと読みにきてくれると嬉しいです。