Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

初雪が降りたので韓国夫は初鍋を作った

スポンサーリンク

カナダ、私の住んでいる地域ではすでに雪化粧。

現在では雪が解けて、絶え間なく水がポタポタと滴っている状態ですが、この日はマイナス気温になりました。

言うても10月だもんねぇ。

 

f:id:livingcanada:20191004071448j:image

マイナス気温の感覚をすっかり忘れてウォーキングに出かけたら、お尻が凍るように痛い。

ヨガウェアは流石にまずかったみたい。

 

 

ってことで、初雪が降りたら、我が家では韓国夫の作る鍋シーズン到来です。

 

日本から買ってきたカツオ節が大活躍で、夫は削るのが楽しい模様。

確かに削りたてっていい香りだよね。

 

他に、昆布と大根も入ってます。

 

韓国料理では、大根をダシに使うことが結構多くて、その感覚で日本っぽい食べ物を作るときも大根をダシに使う率高し。

でも、ダシをとった後はそのまま食べられるので、私もお気に入りです。

大根を断る理由なんてないよね。

 

あと、長ネギの緑の部分もダシ枠なようで、切らない長いままでよく入ってます。

煮立たせた後はこれもそのまま食べるよ。

 

 

「写真撮らなくていいの?」と、夫がわざわざ呼びにきました。

別に撮ろうと思ってなかったんだけど、、、っんなら、撮りますよ。

 

ハイ、こんな感じ。

f:id:livingcanada:20191004071502j:image

   

うちの韓国夫は豚肉好きなので、悩んだら大抵豚肉をチョイスされます。

 

豆腐の切り方とかも謎だよね。

焼き豆腐みたいなのをするときも、こんな感じに切って出してきます。

 

あ、後ろにヤムイモが写ってる。

これは芋好きな夫のおやつ。

冬ですね。笑

 

 

f:id:livingcanada:20191004071518j:image

 って、普通は出来上がったものを撮るんじゃない?

 

まぁ、いっか。

 

ダシの味がよく出ているので、タレ不要なほどでした。

が、タレに乾燥させたみかんの皮※を少し削っていただきましたよ。

 

※漢方にみかんの皮(陳皮)がある。

本来は1年くらい乾かしたものらしいけど。

効能…美肌効果、血流改善=冷え性対策など(BY韓国夫)

 

ではでは〜