Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

下半身痩せ♪3ヶ月で太もも○.○センチ痩せました。数値の変化にビックリ!

スポンサーリンク

ちょっともう大興奮のワタクシです。

なぜって、タイトルの通り、下半身痩せが数値に出たからです。

恥ずかしいので詳細なサイズと写真は省きますが、減った数値がダイエットの励みになったので話をシェアします。

f:id:livingcanada:20190708074932p:plain

 

ダイエット成功のカギは己を知り、ロールモデルを持つこと

f:id:livingcanada:20190708075048p:plain

ウォーキングをはじめて、しばらくしてからゆる筋トレ/宅トレをはじめました。

ダイエッターの方々のインスタグラムを拝見していると、体重以外にも自分の数値をきっちりと測っている方が多いことを知りました。

まずは己を知る。

自分のサイズを知ることで、自分がどういったタイプなのかを知れるということです。

早速測ってみたところ、私の場合はやはり「下半身太りタイプ」だと数値で見せつけられました。

そして、そこからダイエット方法を決めていきました。

ダイエットの基本は食事療法と運動なわけですが、体質によって食事や運動の方法を変えてみることが大事なのだそうです。

インスタグラムやブログ上には沢山の先人ダイエッターさんたちがいるので、彼女らの中から、自分の体質、体の悩み、好きなものの傾向などから密かなロールモデルさんを探しました。

私の場合は、やや肉付きがあり、筋肉質でありつつも女性らしい丸みのあるボディを持つ方への憧れがあるので、そういった方と、下半身痩せ方法についてよく載せている人、キチンと食べながらダイエットしている人、それから、ヒップアップ方法に詳しいパーソナルトレーナーさんなどをお手本にしています。

目標とする人、理想な痩せ方や体作りを実践している人をできることから真似してみる。これが良かったみたいです。

 

3ヶ月の数値変化

ということで、少し出遅れましたがわたしも数値を測ってみることにしました。

ウォーキング開始後しばらくしてから数値を測りはじめまして、また最初は太もものみの計測ですが、良かったら見ていってください。

 

3ヶ月の数値変化:

部位 約1ヶ月後  2ヶ月後  3ヶ月後 合計
太もも 内緒 -2.5cm -1.7cm -4.2cm
膝上 計測せず 内緒 -2.5cm  
足首 計測せず 内緒 +0.7cm  

 

なんと、太ももが3ヶ月で-4.2cmも痩せました。

ひざ上は最初の頃は計測していませんでしたが、その後1ヶ月で-2.5cmです。

反対に、足首は+0.7cmという結果になりました。

体重だけで言うと、3ヶ月で2.4kg減、マックス体重からは4.4kg減っていますが、

数値を測りだしたのは3ヶ月前のダイエット開始時からなので、

3ヶ月間で2.4kg減のダイエットで

太ももが-4.2cm減ったことになります\(^o^)/

 

ウォーキングを軸に筋トレ/宅トレ

f:id:livingcanada:20190708075007p:plain

私の場合は、明らかな「下半身太り」でしたが、まずは全身に効くウォーキングを軸にしていきました。

そこから少し慣れていくと、筋トレ/宅トレを徐々に入れていきました。主に下半身トレーニングで、スクワット、クラムシェル、ヒップリフト、足パカなどをしています。

調子の良いときはお腹周りに効くプランクも入れていきますが、調子の悪いときやどうしてもやる気の出ない生理日なんかはサボるのもありだと割り切りました。

また、途中ひざの痛みで運動量を極端に減らした時期もありましたが、現在では痛みが緩和されてきたのでまた開始しています。

ウォーキングも続けると筋肉量が増えてくるので、代謝自体が上がってきたということなのかもしれません。

ちなみに、体脂肪率は3ヶ月で2%です。

 

おわりに

下半身痩せはできないんじゃないかと思い込んでいる節がありましたが、太ももの数値変化に嬉しい悲鳴を上げました。

うちは料理好きの韓国夫が無理やり深夜に食事を食べさせてくるという鬼門があるのですが、それでも身体を変えていくことができるということが知りました。

変化を客観的に知れるということは大きな励みになりますね。

今後も楽しく、無理をしない程度に続けていきたいと思います。

密かなダイエッター仲間の方、お互い無理をしない程度にがんばりましょう♪

 

 

関連記事:

 

www.alena-lib.com

 

韓国夫が無理やり食べさせてくる話:

 

www.alena-lib.com