Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

韓国夫の作るハイカロリー食に怒る

スポンサーリンク

うちの韓国夫は料理が好きで色々作ってくれるのはありがたいんですが、やたらハイカロリー食が多いんですよ。

最近油物は胃もたれが。。

みたいなことをそろそろ言い出しても良さそうなのに、オヤツにペイストリー(焼き菓子)を食べて、あー食べ過ぎたーなんて言いながら夜遅めに油物を作ったりする。

それも私の分まであって、食べることを強制してくるんです。

 

これって韓国人だからなのかなんなのか、ほんっとやめて欲しいんですよね。

 

しかも、夏前までに冬の間に蓄えた脂肪を落とそうと努力しているっていうのに!

 

たくさん歩いて疲れたから軽く食べるだけにして早く寝よっ!これは効くゾォ♪

なんて思っている中、割と遅い時間にこんなものを作り出すんですよ。

 

例えばこれ。

韓国式の酢豚。

f:id:livingcanada:20190513082652j:image

味は美味しかったんですが、こんなガッツリの揚げ物を夜22時以降に食べさそうとするんですよ。

生理前だったらそれでもがっつきたい日は確かにあるけれど、そうではなく、

ウォーキングで「今日は15000歩歩いたー!この調子なら少しずつ痩せるかな?」なんて言っている横で食べさそうとするんですよ。

しかも無理やり。


f:id:livingcanada:20190513082659j:image

こんなんです。

仕方ないので、周りのキムチ勢と漬物なんかを食べていたら、

「オレのご飯美味しくナイネー。。。?」

「美味しくないから食べたくナイネ?」って。

そんなこと言われたら、酢豚に手をつけないわけにはいかないじゃないですか。

 

いつものことなんですが本当にやめて欲しい。

味がどうのこうのじゃなくて、

夜遅いし!ダイエットだし!やめろし!エイシッ(韓国語)!

嫌がらせもいいところですよ。

 

やんわりと言ってもだめなようで、

「気持ちはありがたいけど。。」の

ありがたいの部分だけを好意的に捉えられているような節があります。

 

あまりにも毎日ハイカロリー食を食べさせる上に、

ダイエットだってくどくどと言い続けてるのに、

油物が3日も続いたので、さすがに怒りが収まらず

 

ファーーー!?

か、かもぉぉぉぉー〜〜んぬっ!怒

 

となりました。

 

毎日毎日沢山食べさせてなんなの?

まるまると太らせて最終的には食べる気?

ヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女のように?

それとも肉付きをよくさせた暁には、私を出荷する気かね?

鬼に食べさせるの?

私の出荷を待っている何かが外の世界にいるってわけぇ???怒

 

と言ったら、反省するどころかウケて終わったのでダメでした。

(夫がみているアニメネタを入れた)

 

韓国人は日本的な「だめだよー」「やめてね」っていうやさしい言い方だと、

まだイケる・・・!

って思うのかなんなのか、夫に限らず全然響いてないことが多いです。

 

彼の場合、こういう時は思いっきり演技をして、ブチ切れないとダメ。

 

仕方ないので、こういう時は大きく深呼吸して、

 

スーハースーー〜ハーー〜ーーー

 

仮面をかぶるのよ、マヤ。

 

見えない仮面を被りまして、トーンを変えて怒ります。

 

 

 

「本当にダイエットしたいって何度も言ってるし、頑張ってるの知ってるでしょ?それなのにこれってどういう気持ちで作ってんの?」

 

「自分で管理してるから、お願いだからわたしのぶんまでご飯を作らないで!」

 

 

詳細は省きますが、立場を置き換えやすいようにいくつか例え話を交えながら怒りました。

 

めんどいですが、わからせるにはしょうがない。

 

ところで、日本語の怒りがあまり伝わらない理由って、悪い言葉があんまりないからかな?って思います。
気持ちが高ぶって英語に変えると夫はプルプルしだすので・・・やっぱ英語の方が悪い表現方法が多いのかなぁと。

しかも韻が踏めるとか・・いいよね。笑(楽しんでる)

(ネットフリックスにあるアメリカ映画とか法律系とか犯罪系のドラマから英語をアップデートしているので、どうも表現がかなり攻撃的になりがちです。って確かに普段遣いの言葉ではないよね;)

 

 

 

っと、こういうことがあったので、これでもう無理やりは食べさせられないだろうって安心していたら、週末のお昼にこんなものが出てきました。

 

ジャージャー麺。

 

しかも量がめちゃくちゃ多い。

 

一人分だと言い張っていましたが,日本的には2,3麺分くらいあります。

 

f:id:livingcanada:20190513082707j:image

「黒味噌から作ったやつだし、豚肉少し入ってるけど野菜もいっぱい入ってるし、生麺だからインスタント麺みたいに消化できないってこともないだろうし、、だからこれならイイネ?」

 

ですってよ。

 

しかも、本人は良いことをしていると思っているらしく、満面の笑みです。

 

全然響いてない夫でした。