Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

今週の作り置きおかず(韓国料理)とちょこっとゴハン

スポンサーリンク

随分前に写真を撮っておきながら、ブログから少し遠ざかっていました。

今さら感ありますが、今週の作り置きおかず行ってみよ~

 

今週の作り置きおかず 

今週はこんな感じになりました。

f:id:livingcanada:20190403101556j:image

購入物もあるので、作り置きっていうとちょっと少ないんですが・・

●ネギのキムチ

先週から発酵が進んでさらに甘くなりました

●ゴボウのナムル?きんぴらごぼう

ゴボウが素朴な甘さで美味しいです

●もやしのナムル

ごま油に塩にちょこっと生にんにく。茹で上がった直後に細かくみじん切りした生にんにくを入れます。

出来たてはかなりにんにくの味が強くて私は食べられない感じですが、数時間おけば味が馴染んで食べやすくなります。

●ほうれん草のナムル

おひたしや胡麻和えよりも、韓国夫はナムルの方がお好きみたいで、こちらもごま油ベース。

このあたり、豚キムチと目玉焼きでビビンバにしたら美味しかったです。

●岩のりの佃煮

コチュジャンとごま油ベースで作ります。唐辛子は最近万能感出てきました。

韓国的な味付けは夫メインですが、すっかり韓国嫁って感じの感想。笑

でも少ししかできなかったので、買ったほうが安かった(^_^;) 反省・・

●にんにくの漬物

これはコチュジャンベース。夫が好きなよう。

にんにくの漬物を食べないと生気が日々失われるらしく、本当に体調を崩しだすんですよ。

朝や昼に食べると周りに迷惑がかかるので、夜に食べてダブル歯磨きしている夫です。笑

醤油漬けならつくれるのでまたやってみようかな~

 

購入物

●唐辛子の葉っぱのキムチだか漬物

ちょっと癖のある不思議な味。食べれないことはないけどわざわざ買う?って思っちゃいました。夫は好きらしい。

●細長い大根のキムチ

めちゃくちゃ美味しかったのでリピ。作ってみたいけどこの味を出すのは難しそう~

 

その他

●ただいまカクテキ(大根のキムチ)を新たに仕込み中で、まだ食べられないので細長い大根キムチをまた買いました。

●白菜のキムチも発酵が進んできたので冷蔵庫にあるまま。これはキムチ鍋とかで消費しようと思ってます。

●ゴハンは玄米・麦・ワイルドライスの適当配合です。

玄米メインにしてから夫婦ともにお通じが1日2回♪ 玄米っぽい硬さと言うか強さがないので好き。韓国マート&韓国産のNEW CROPです。

●きゅうりは韓国味噌を漬けて夫が食べてました。

●この日のメインは牛肉の薄切り。本当は牛丼にしようと思ったんだけど、結構タフで分厚くて噛みごたえがありそうだったので、牛丼はやめて自家製ソース(穀物酢・醤油・ケーンシュガー・水のみ)でシンプルに頂くことに。

薄切り肉はアジア系スーパーでしか手に入らないので、やっぱり韓国マートへ。韓国マートは切り方が下手だったり質が悪いとめっちゃ文句を言われるのか、総じてコスパが良いことが多いのでありがたいです。笑

 

接写してみました

西日があたってますが。。

f:id:livingcanada:20190403101607j:image

海苔が暗くて見えないなって思って撮ってみたんですが、あまり改善せず;

左奥に写っているのがうちが買っている玄米。他の玄米より食べやすいですが、圧力釜の炊飯器でも50分はかかってしまいます(^_^;)

テーブルクロスは3枚ほどある(あった)のですが、全て赤い液が飛んでしまい、洗ってもキレイにならないので泣く泣くお蔵入りしました。そのうち雑巾になる運命です。泣

おしゃれにテーブルクロスでコーデしているお家に憧れます~☆

 

違う角度から 

f:id:livingcanada:20190403101602j:image

ちょこちょこと色々食べられるので体調も肌も調子良いです。

 

おまけ

ある日のランチ

f:id:livingcanada:20190406022305j:image

アボガド・トマト・きゅうり・モッツァレラチーズをお家ブレンドのハニーマスタードソースでサンドイッチ。

GMOフリーのキャピラノハニーはオーストラリア産で、スーパー・ストアにも売っています。ハニーは10~11種類くらい試してみたんですが、うちはこれに落ち着きました。

マスタードはフランス産。そのまま食べるとくせがあるけれど、ハニーと混ぜることによって美しいハーモニーが奏でられるようで不思議。

お気に入りのパンはセール日に2斤買って、1つは即冷凍します。

こうすると解凍したときにも美味しく食べられる~。

このパンも解凍した第二弾のパンです(*^^*)

 

おまけ2

ある日の夜ご飯。

 

さて、何を作っているでしょう?

f:id:livingcanada:20190406022318j:image

正解はコロッケでした☆

f:id:livingcanada:20190406022333j:image

下味をつけているので何もかけなくても美味しいです。

パン粉が残り僅かだったのでケチケチ作戦で作りました。笑

焦ったけど、なんとか美味しくできてよかった~♪

 

おわりに

油ものを食べたので、運動しないと~!

最近ウォーキングをはじめたんですが、外に出られる幸せと楽しさを感じられるので、歩くことが苦ではないのが嬉しいです。

っていうか、油ものをたまに食べたいからガッツリ歩くようなもん?!

ま、いっか☆ 何も考えず歩くぞっ!

あと最近料理作るのが楽しいです。プラス気温になってきたからかな~♪

こんな感じで、我が家の一週間の作り置きおかずとちょこっとゴハンでした。

 

前回の作り置きおかず: