Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

【韓国料理】今週の作り置きおかず

スポンサーリンク

カナダに住んでいるんですが、夫が韓国人でほぼ韓国料理生活をしています。

週末は大抵作り置きを一週間分一緒に作って、その週を乗り切るための基礎的なおかずを用意します。

では、今週作った韓国料理の作り置きおかずと、この日に食べたものを紹介してみます。

 

今週の韓国料理のおかず

キムチは沢山漬けてあるのでまだ余っていて使い回し☆

漬けておくと、バッチリ保存が効くのでありがたいです。

 

しれっと買ったもの(切り干し大根の辛いやつと海藻のおかず)も写っていますが、

今週は新たに

○長ネギのキムチ と

○煮玉子&青唐辛子 が 仲間入りしました。 

f:id:livingcanada:20190321031753j:image

 

長ネギのキムチ

生長ネギ(わけぎ?)を切らずにそのまま漬けるので、かなり強い刺激臭があります。

なんでそんなものを食べる???って衝撃的だったんですが、食べてみたらネギが焼きネギのように甘くて、意外とおいしかったです。

えええぇぇ!!?!って言いまくってたのに、結局ちょこちょこ食べている私・・クサイ2人です(*´ω`*)

 

煮玉子と青唐辛子

角煮と煮卵のレシピってありますよね、それの角煮の豚肉が青唐辛子へ変わったバージョンです。

カナダにあるものだからか、青唐辛子は大抵辛くないのでピーマンのような味ですが、たまに当たると死ぬほど辛いみたいです。

が、これは失敗だったかな。

あんまり味が好みでなかったので、実はこっそり玉子にマヨネーズをつけて食べました。

 

豚肉モクサルの焼き肉

この日は豚肉モクサル(首部分のお肉)の焼き肉でした。

サンギョプサルは油が多すぎて苦手なので、このモクサルの方が好きです。

にんにくと一緒に焼きます。

 

豚肉は韓国マートで購入

韓国人は『豚肉へのこだわり』が異常に強い人が多いからか、行きつけ韓国マートでは新鮮でクオリティーの高いお肉がいつもお店に並んでいます。

こちらでは鶏肉が高くて牛肉が安いのですが、韓国マートだと豚肉もお値打ちに買えるのでありがたいです。

ほかに、新鮮なものを即冷凍してくれるのか美味しいものが多いので、我が家では冷凍豚肉も結構使います。

 

生きゅうりと生たまねぎを味噌で

夫は生きゅうりと生たまねぎを味噌で食べるのが好きみたいで、この日も韓国味噌をつけて食べてました。

生きゅうりはきゅうりがスーパーに出てきたからで、生玉ねぎはちょっと調子の悪い時に、胃だか腸を整えるために『ガツン!』と体内に取り入れたいようです。

ネギのキムチを急遽作ったのも同じ理由なようです。

なんか、犬が体調の悪い時に、雑草をむしゃむしゃ食べるみたいな・・・(*´ω`*)

 

きゅうりとアボガドとトマトのサラダ

韓国料理ではないですが、きゅうりとアボガドとトマトのサラダを食べました。

お気に入りのバルサミコ酢がスーパーストアで安く買えたので、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけていただきました。

 

おかずはこんな感じ

おかずを近くで撮ってみました。

f:id:livingcanada:20190321031802j:image

一番奥のお肉とサラダの間に見える赤っぽいのは韓国のお味噌で、夫がきゅうりと玉ねぎにつけて食べていたやつです。

 

チョングッチャン(納豆のチゲスープ)

チョングッチャン(納豆のチゲスープ)ってのが好きで作ってもらいました。

納豆を味噌汁で煮立たせるのとは味が違うし、夫は納豆が食べられません。

なのに、このチョングッチャンになると一緒に食べられるので、嬉しくてたまにリクエストしちゃいます。

こんな感じです↓

f:id:livingcanada:20190321031833j:image

豆腐・豚肉・玉ねぎ・長ネギ・韓国かぼちゃ(ズッキーニみたいな)が入っています。

ちらっと見えるゴハンは、もち玄米・麦・ワイルドライスを適当に配合したやつです。

 

作り置きおかずがあるとヤル気のない時は思いっきりサボれる♪

この日はお肉がメインでしたが、毎回バッチリ食べるわけではありません。

めんどくさい時は作り置きおかずとお米だけとか、韓国海苔と目玉焼きとお米とかで食べる時もあります。

ちなみに、私のお気に入りはビールにカクテキです。笑

作り置きおかずを用意しておくと、ヤル気のない時は思いっきりサボれるので便利です。

ほかに、夫のいないお昼はパスタやオムライスなど自分の食べたいものを堪能します。

 

おわりに

韓国料理と言えば辛いものが多く、かなり苦痛に感じる時期が長かったんですが、数年にわたる夫の粘り勝ちなのか、最近になってやっと食べられるようになってきました。

全部赤いし辛いなあって思ってたんですが、キムチを漬けるにしても、少しずつ入れるものが違ったりして面白いです。

辛いのが食べられなかった時は見るだけでゲゲ・・って思っていたけど、食の楽しみが増えてきたので嬉しいです。

というわけで、今週はこれらのおかずで乗り切ります♪

 

 

前回のゴハン記事はこれです:

作り置きのこと書いてなかったなぁ・・