Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

韓国人のコグマ(サツマイモ)愛。美味しいお芋の見分け方

スポンサーリンク

うちの韓国夫はサツマイモが大好きで、びっくりするくらい食べるんですよ。

この冬はダンボール2箱(10lbs=4.536Kg×2)買いましたが、それも尽きたので、最近はバラ売りにも手を出しています。

  

韓国人はサツマイモがお好き?

f:id:livingcanada:20190324072234j:image

韓国人ってサツマイモ大好きな人が多いみたいです。

サツマイモは韓国語で「コグマ」といい、下手したら一年中食べています。

小腹がすいたらコグマを食べ、おやつにコグマを食べ、その他コグマシリーズも沢山出ています。

シンプルに鍋で蒸すか、茹でたコグマがよく食べられますが、他にオーブンで焼いたものや調理済のお芋も人気があります。

「コグマはキムチ」に合うよ~。

と、韓国女子が言ってたのにはさすがにビックリしましたが・・。

 

韓国人のコグマ(サツマイモ)愛

韓国では、沢山のコグマ(サツマイモ)関連食品が売られています。

「コグマラテ」や「コグマピザ」は定番で、特に芋好きでない私でも一時期ハマりました。

彼らはコグマ愛が強いので、美味しく食べるための研究が日々なされているのだと思われます。

ほかに、毎年コグマを使ったおやつがたくさん新発売されます。

コグマポッキー、コグマアイス、コグマカスタード、コグマチップス、コグマケーキなどなど。

ちょっとやりすぎじゃない?って思うんですが、それくらい韓国人のコグマ愛は激しいようです。

 

焼き芋ストック

うちの韓国夫もコグマが大好きです。

冬のシーズンがやってくると箱買いしますし、サツマイモの焼けてくる香りを楽しみながら、オーブンの前で「イモ~♪」と嬉しそうにしています。

夫の場合は、多めに焼き芋ストックを作っておいて、いつでも食べられるようにしています。

 

焼き芋ってそんなに食べるもの?

焼き芋って、そんなにしょっちゅう食べるものでしたっけ?

毎年一回食べるか食べないかくらいだったような気がします。

サツマイモってなると、たま~に大学芋だとか天ぷらで食べたことは覚えているのですが、わざわざ買ってきて、焼く手間をかけてまで食べたいと思ったことはないような・・・

これは私が珍しいのでしょうか。

それとも文化の違いでしょうか。

とにかく、うちの韓国夫をはじめ、周りの韓国人たちはびっくりするくらいサツマイモを食べまくります。

 

韓国のサツマイモは甘~い

サツマイモの何があんまり好きじゃなかったのかな?って考えると、水分が欲しくなるからなのかなって思いました。

ホクホクって書くと聞こえが良いけど、悪くいうとパサパサ?

口の中の食感があまり好みでなく、好んで食べなかったのかもって。

多分これが理由だったんじゃないかと思うんですが、韓国でサツマイモを食べて衝撃が走りました。

 

う、うまい・・・!

これって、スイートポテトだっけ??

 

全然わたしの知っているサツマイモとは別物でした。

 

見た目は変わらないのですが、味がとにかく甘いんです。

オーブンで焼くと、当たり芋は蜜が鉄板についてしまうほどで、

そのままスイートポテトとして売り出せるんじゃない?

ってくらい完成した味が出来上がっています。

たまにハズレだったり、あんまりなものもでてきますが、その確率はわりと低いんじゃないでしょうか。

あの体験以来、韓国人ほどではありませんが、サツマイモをちょくちょく食べるようになりました。

 

小さいものを選ぼう 

以前『野菜は小さい方を選びなさい』っていう本が話題になっていましたが、サツマイモも同じなのかもしれないと、小さいものを選んでみたところ正解だったようです。

この本です:

たまたまかもしれませんが、なるべく細長くて小さめのものを選ぶようにしたら、だいたいハズレなくなりました。

 

美味しいお芋の見分け方

f:id:livingcanada:20190324072234j:image

だいぶ食べてしまったあとですが、、

この中で言うと、左上角にある細長いサツマイモが美味しいです。 

他には、ふっくら、ずっしり、サラッとしていて、色が濃く、ツヤのあるものが良いです。

このお芋たちは全体的に小ぶりだったからなのか、ほとんどが美味しかったです。

 

韓国産とアメリカ産

f:id:livingcanada:20190324072226j:image

韓国産のサツマイモは大抵美味しいので買いますが、このカリフォルニア産のサツマイモも美味しかったです。

前回アメリカ産のお芋を買った時はハズレたので、これで一勝一敗です。

箱買いすると食べきれないのが問題ですが、そろそろシーズン終わりなのでバラ売りもあるかも?

芋好きな方は良かったら試してみてください。

 

まとめ

・韓国人のコグマ(サツマイモ)愛がすごい。

・韓国のサツマイモは美味しい。

・小さくて細長いサツマイモを選ぶと良い。

・ふっくら、ずっしり、サラッとしていて、色が濃く、ツヤのあるものもおすすめ。

 

個人的には、オーブンで作る焼き芋が好きです。

ポイントは低めの温度でじっくりと時間をかけて焼くこと♪

 

書いていたらまた食べたくなってきました。

カロリーが気になるところですが、うーーーん、やっぱり食べちゃおうかな。

 

こういう記事もあります: