Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

ブログ開設2周年!ふり返りと目標

スポンサーリンク

当ブログ「Life in Bloom」を開設してから2年が経ちました。

はてなブログからのメールに気づかず、ずいぶん日が経ってしまいましたが、無事に2年目を迎えることができました。

 

Life in Bloom 2周年

1周年と比べると少し変わったので、今までのふり返りや今後についての気持ちも書いておこうと思います。

 

・記事数:100目標→219

・読者数:223人

 

収入はたまにアドセンスとアソシエイトからお小遣いを貰える程度です。

Life in Bloomは不定期更新で、1周年時に全然振り返っておらず、推移がわかりません。

 

ほんの少し触れただけの1周年記事: 


ふり返り

上記にあるように、1周年の記録が残っていないので、正確に把握できていません。

半年ほど書かない時期もあったので、記事はあまり増やせていませんが、なんとか続けられています。

Life in Bloomはあくまで雑記ブログなので、特化ブログと違って、何でも書けることがストレスなく良かったと思います。

 

グーグルから規約違反とみなされた記事があって、最近ペナルティーを受けました。

どこからがダメで、どこまでがOKなのか、よくわかっていないので学ぶ必要があります。

 

PV

PVについては、ほとんどが韓国関連です。

カナダに住んでいますが、せっかくなら多くの人に読んでもらいたいので、最近また韓国話の方に力を入れようと変えてきています。

 

弱小ブログなので大きな影響はないですが、グーグルのアルゴリズム変動話が持ち上がる度に毎回PV数が減っているような気がします。

一時期と比べると、1日あたりのPV数は3分の1以下まで下がっています。

あまり記事数を増やしていなくて、情報が古かったり、需要のあるものを書いていないのは自分のせいなので、ここらへんから変えていきたいです。

 

目標

1記事につき1トピックで書いていくことにフォーカスします。

海外生活が長くなるにつれて、日本語が怪しくなってきているので、本を読んで語彙力を増やしたいです。

簡潔に、わかりやすく、小学生にもわかるように書きたいので、練習あるのみです。

収入も増やしていきたいので、アソシエイトを入れつつ、お役に立てそうな記事を増やしていきたいです。

1日1記事!っていうのは、わたしにはちょっとハードルが高いので、3日に1つくらいでいこうかと・・

PVに関しては、あまり深いことは考えず、長く続けていくことの方に気持ちを持っていって、気楽にいこうと思います。

 

まとめ

仕事として割り切ってブログをやれる人ってすごい。

でも、それだとすぐに挫折しちゃうと思うから、楽しみながら書ける方が続けやすい。

たまにブログを趣味で書いてきただけでも、多少の収入に繋がった。

 

ブログ3年目も楽しみながら運営していくのでよろしくおねがいします☆