Life in Bloom

カナダ在住。韓国美容法や民間療法、漢方、東洋医学的な考え方が好きで実践中。韓国ネタやカナダでの生活をメインにした雑記を書いています。

音声入力をはじめてみました

スポンサーリンク

f:id:livingcanada:20190314021216j:image

 

新しいパソコンを買ったこともあり、古い写真の整理をしようかなぁと良いキッカケになったので、これからしばらく写真つきのブログにしたいと思います。

ついでに音声入力もはじめてみたので、まずはテストがてら近所の公園の様子です。

いままでのhpのパソコンでは日本語の音声入力ができなかったので、初めてのことでウキウキしています♪ 

うまくできるかな~。

 

 

実際の景色はまだ雪解けな感じなので、この写真のようなものではないです。早くまた青々とした芝が見られたらいいなぁ。

 

f:id:livingcanada:20190314021233j:plain

うまいとは全く言えないのですがテニスをすることが好きです。よく晴れた週末は軽くテニスして、休憩してから公園の中をぐるっとまわったりするのが幸せなひとときです。

f:id:livingcanada:20190314021237j:plain

車がなかった頃は公園まで歩いて行っていたので、歩きながら季節の移り変わりをみたり、日本にはないような標識を見ながら歩くことも楽しみでした。

例えば、”ここは雪を除雪する除雪車の通るルート内です。この時間は車が停められません”だとか”動物横断注意”ですね。

雪関係のものが多いイメージです。

実際は積雪量は多くなくて、一度降った雪が寒さのために凍ってしまって春先まで溶けないイメージです。

なので夜に雪が降った翌朝は”ガジガジ”という音で目が覚めてしまいます。

外どめの車のウィンドシールド(フロントガラス?)に積った雪か、雪が寒さで氷みたいになっているのをブラシで削る音です。

 

f:id:livingcanada:20190314021240j:plain

 

音声入力と新しいパソコンにまだ慣れていないので今回はこれで終わろうと思いますが、今出てきた文字を見返してみると、私の発音が悪いのか、もっとゆっくり話すべきなのか、かなりやってはいけない変換間違いがたくさんあるので、練習が必要そうです。と、こんな感じです。

写真を見ていたら外でテニスがしたくなってきました。

 

カナダ全体がそうなのかはわかりませんが、うちの州では公共テニスコートの使用料は無料なので、次の人がやってくるまで自由にプレーを楽しめるところが多いです。

あまりプレー人口もそもそも人自体も多くないので、貸切状態になることもしばしばで、隣でプレーしている人となんとなく仲間意識みたいになりながら遊べることが多いのが特徴です。



こちらはなにかに載せるために色を調整した写真。
f:id:livingcanada:20190314021228j:image

かなり印象が変わりますね。

 

ところで、お気に入りなスマホカバーを使っているのですが、欠点があって上手に写真が撮れません。

カバーが粗悪品でスマホカメラにかぶさってしまっているのです。

現在では生産されていないということで諦めることもできず、このスマホカバーにしてからあまり写真を撮っていませんが、指でレンズ部分をこじ開けるようにしてなんとか撮った写真がいくつかあるので、これから少しずつご紹介していこうと思います。

 

最後になりましたが、音声入力のやり方は「パソコン上でNotesを開いて、新規作成、fnキー2回押し(自分で設定)で音声入力を呼び起こし、そのままパソコンに向かって話します。話し終わったらfnキー1回押し(自分で設定)で終了」です。

音声入力作業が終わったら、呼び起こされた文字をブログへコピペして編集します。

 

楽しい作業だったのでしばらくハマりそうな予感です♪