Life in Bloom

英語赤点組だった私がカナダで永住権を取得(PNP)。Life in Bloom(人生真っ盛り)という意識で生活するカナダ生活と在住歴のある韓国話をお届けします。

海外の学校では学年末などの節目に先生へ贈り物をする習慣がある!予算やギフトアイデアをご紹介します

スポンサーリンク

f:id:livingcanada:20180809141334j:plain

カナダの学校に通って驚いたことの1つに、学校の先生に贈り物をする習慣があります。

学期末が近づいてくるにつれて、心なしか先生がいつもよりもナイスな対応をしてくれるように感じたり、他の生徒からもそういう話を聞くことが多くなりました。

それによって、海外の学校では学年末やクリスマスなど、学校の節目には先生へ贈り物をする習慣があることを知りました。

生徒たちは、先生の日、サンクスギビング、クリスマス、バレンタイン、学年末などに、お世話になった先生へ日頃のお礼のギフトを贈ります。

先生によっては、授業中に最近気になっているもの(欲しいもの)をそれとなく示唆したり、以前生徒からもらったギフトの話をする人もいて、欧米では先生へのギフトは当たり前の習慣なんだなぁと感じます。

 

予算はどのくらい?

Consumer Reports, Inc.によると、2017年12月に先生が最も多く貰ったギフトの予算は25ドルでした。

一方、ほとんどの個人ブログで推奨されている額は5~20ドルが相場でした。

これは住んでいるエリアや、公立・私立の違いもあるようです。

学校によっては、クラスで少しずつお金を集めてプレゼントを買うところもあれば、プレゼントに費やす金額の上限が決められているところもあります。

 

先生の意見

出会ってきた先生の中には、「カードだけで十分」と言っていた先生もいました。

生徒に負担をかけたくないという気持ちと、もしかしたらすでに色々ギフトを貰っているので、同じようなものは欲しくないというサインだったのかもしれません。

 

ギフトのアイディア

海外ではどんなものを送る習慣があるのでしょうか。

以下、ギフトのアイディアをご紹介します。

 

ギフトカード

f:id:livingcanada:20180809132437j:plain

先生の好みがわからないなど、贈り物に迷ったら「ギフトカード」にすると良いでしょう。

Starbucks、iTunes、Google Play、Walmart、Amazon、Best Buy、eBayのギフトカードなどは、先生にとっても嬉しいギフトであるようです。

カフェチェーンのギフトカードは$5からあるのでお手軽ですし、飲み物なら自分の好きなものを頼めるので無難と言えます。

個人的には、私もカフェチェーンのギフトカード(スターバックスかティム・ホートンス)をプレゼントする率が一番高いです。

 

サンキューカードを添えて

f:id:livingcanada:20180809132606j:plain

ギフトには、一言お礼の言葉を添えると喜ばれます。

お子さんのいる家庭では、カードのメッセージはなるべくお子さん本人に書かせて下さい。

以前、受け持ってくれた先生がこんなことを言っていました。

「カードに書かれている言葉を読むと、教師を続けていて良かったって思うの。1年の疲れが吹き飛ぶのよ」

先生にとっても、カードをもらうということは特別なことであるようです。

 

先生へのギフトサンプル

f:id:livingcanada:20180809133952j:plain

出典:agirlandagluegun

先生が実際に喜んだものとして、「(イニシャル入りのハンカチなど)先生個人に向けられたもの」「(文房具などの)先生必携品」、「ギフトカード」、「サンキューノート」などがランクインしています。

先生個人へのギフトの他には、すぐに使える実用的なもの、お礼の言葉を書いたカードが喜ばれるようです。

 

お菓子

f:id:livingcanada:20180809134556j:plain

 出典:Love this idea to say thank you to your kid's teacher at the end of the year!

 

文房具

f:id:livingcanada:20180809135402j:plain

出典:Two Sisters Crafting

 

植物

f:id:livingcanada:20180809135713j:plain

出典:Inhabitat

 

手作りのサンキューカード

f:id:livingcanada:20180809140046p:plain

出典:Cool Mom Picks

 

 その他

f:id:livingcanada:20180809135530j:plain

出典:key-to-my-success-teacher-gift-a-girl-and-a-glue-gun

 

おわりに 

 いかがでしたか。個人的には、先生の好みがわかっている場合を除いては、自分で好きなものを買ってもらえり「ギフトカード」が一番無難かな?と思いました。

学校の習慣や風習にもよりますが、先生へのギフトはだいたい$10~20程度の予算を目安に、サンキューカードを添えて送りたいですね。

以上、海外の学校で「先生へのギフトアイデア」のご紹介でした。

 

参考にしたサイト:

Tips on Tipping This Holiday Season - Consumer Reports

4 gifts that teachers ACTUALLY want (told by teachers!) - A girl and a glue gun