Life in Bloom

英語赤点組だった私がカナダで永住権を取得(PNP)。Life in Bloom(人生真っ盛り)という意識で生活するカナダ生活と在住歴のある韓国話をお届けします。

カナダでの最近の生活。暑い、勉強、新しいブログ始動、新しいプロフィルアイコンは中国アプリ。

スポンサーリンク

f:id:livingcanada:20180719163032p:plain

どうもっ。最近ブログの更新をサボりがちですが、おちこんだりもしたけど、わたしは元気です。(書きたいだけ)

最近の出来事とかをつらつらと書いてたら、めっちゃ長くなっちゃった。お時間のある時にどうぞ。

 

計算外に暑かった日当たりの良いコンドの夏

f:id:livingcanada:20180719163422j:plain

カナダと言えども、毎日すこぶる暑く、危うくク◯という単語が喉まででかかるような、干からびた生活を送っております。

というのも、うちのコンドのセントラルヒーティングは、ボイラーと連動しているからなのか、シャワーをするなどしてお湯を使った後とかにヒーターが自動でつくってことがつい最近判明しました。

外の気温31度、湿度18%とかで、鼻の中も喉もカラッカラ。

濡れたタオルをクビに巻いたり、凍らせたペットボトルを首の下においたりしてなんとか生き延びています。

 

夏は短し乞いせよ乙女

f:id:livingcanada:20180719163957j:plain

私の住んでいる土地の夏は極めて短く、夏はだいたい2ヶ月弱?

ということで、「ダイソンのクーラーみたいなすごいものじゃなくて、安物の扇風機で十分っしょ?」っとお金に厳しい夫がケチった結果、扇風機だけではかなりキツい事が判明しました。

扇風機程度の馬力では、熱風がむなしく顔に当たるだけ。

サウナ状態の部屋では何の意味もなさないのです。

暑がりで寒がりのオレ、日々風前の灯。

「クーラー買ってくだせぇぇー。」って、もっと強く乞えばよかったというのがこの夏の反省点です。

  

日中は越夏のために図書館やカフェに出没 

f:id:livingcanada:20180719163650j:plain

ということで、クーラーの効いた涼しい夏の図書館やカフェで日中を過ごしております。

夏休み中ってことで、絶対図書館空いてるよね?っと思うも、またまた誤算。

夏休み中であるのにもかかわらず、韓国人留学生たちがめっちゃ勉強してることに気づきました。

 

韓国人学生らの勉強量にふるえる

最近の韓国では、新卒採用がとても難しく、早慶レベルの大学を出てもなかなか就職が決まらないんだそうです。

というわけで、主に『留学』という形で、海外に渡航される方が多い模様。

学校で勉強している韓国人たちも若い若い。

しかも、めちゃくちゃ勉強しまくります。なんか食べながら。

韓国的には、口を動かしつつ、手と脳も使うってのは、学習効果を上げると信じている人が多いようで、それもあってなのか、何かを食べながらノートにカリカリ書いている若者たち。

なのに、アンタたち、なんでそんなに細いかね?

お腹の中にサナダムシでも飼ってるのかしら? 

 

韓国人学生から良い刺激をうける

でもね、言語の似ている韓国人が、あんなにも英語での学習に対して努力をしているのなら、勉強量の足りない私なんかがとてもついていけるわけがなかっ!

てことで、ふるえる・・・だけではなく、彼らにとても良い刺激をもらっています。

今のところ、遠目で見ているだけで彼らとの会話はないですが、勉強しなきゃいけないのに、家でなんかやっとれ~んっ!って人は、影響を受けられそうなので学校で勉強してみるといいかも。

大学やカレッジの図書館は、サマータイムで早くしまってしまうことが多いですが、教室以外の共有空間(カフェの前の食堂のテーブルとか)は24時間開放しているところが多く、勉強にもってこいです!

あと、ブログの更新にも!笑

 

週末も勉強に駆り出されるぼくのなつやすみ 

f:id:livingcanada:20180719163726j:plain

あとね、日曜日はお祭りの最終日だから遊びに行こーーって思ってたら、クラスメイトから召喚されました。

うっそ。

まさかの『当然ウチ(に勉強しに)くるっしょ?』テキストでした。

カナダの方々を正直舐めてました。

私なんかもう、なめ猫以来の舐めっぷりだったってことに気づいたのも、この夏。

それくらい世間の人々は普通に勉強するようで、今からメインプログラムに入るのが怖いです。

で、勉強?

えぇーしたわよ、したわ。

ちょいちょい楽しい話とか出来るんじゃないかと思ってたけど、まじで私語60分以下の、10ー18時でOLの勤務時間並のスケジュールで数学やったわーーっ!

「ぼくのなつやすみ」的なのんびりとした夏を過ごすという夢は、夢のままに、夢ででも見ようかと思います・・・。うう

メインプログラムがはじめるのが本当に怖いィィ・・

 

勉強するには、クラスメートがめちゃくちゃ大事

でもでも、ありがたいことに、今はクラスメートたちがすごく良くって、助け合ったりできるから、楽しく数学学べてるのが大きいです。

外人だからってのけものにされることもないし。

ほんっとクラスメイトって大事。

みんなのおかげで、楽しく勉強できてます。

学校はクラスメートが9割なのかもしれない。

 

出来なかったことも出来るようになった 

おかげで少し前はツイッターにこんな事書いてたんだけど、

あれから10日あまり・・・今見ると、なぜこれがわからんかったか?って感じまで数学の理解度が上がってきました。

これもクラスメートさまさまのおかげ。

数学+英語のダブルで問題があり、読み進めるのに一苦労な私は、みんなの手助けがなかったら、とっくにドロップアウトしてたかもしれないなんて思います。

ところが今は、『数学って、もしかして楽しいんじゃないの?』なんて、だんだん考え方が変わってきたの。

20年位ずっと数学を親の仇かってくらい嫌っていたのに、たった数ヶ月で好き方向へシフト???

いやぁーー、一緒に学べる仲間って大事ですな。

 

わたしにはなにができるかを考えた結果 、新ブログ作ってみました

f:id:livingcanada:20180712151414p:plain

ということで、クラスメートに沢山助けてもらって『人は1人では生きてはいけない』という、シンプルかつ当たり前とも言えるようなことに改めて気づけた私は、『では、わたしになにができるだろう?』いう考えに至りました。

で、わたしにできることと言えば、少しばかりの韓国美容知識のシェアと、一応EAPを卒業できたので多少の英語関係知識のシェア。それに、日々のカナダ生活の中から、カナダや海外で生きるためのヒントをシェアができるかもしれないって思いました。

おまえなんかが何を語るかいっ!ってほど低レベルかもしれないけれど、『(間接的にを含め)いつも支えてくれているみなさまに、少しでもなにかを還元したい』って思ったので、行動に移そうとした次第です。

ということで、新しいブログを開設してみました。

www.canadasumikko.com

まだ数記事しかないけど、お役立ち記事を書くことを目標に試行錯誤していこうと思うとります。

一時の気まぐれで終わらせないように、とりあえず夏末までやり続けることを短期目標にします。笑

 

あ、韓国関連は引き続きこちらのブログにて、気まぐれに書いていきます。

 

英語は初心者向けで書こうと思ってます 

英語に関しては、初心者向けで書こうと思っています。

自分自身もまだ勉強中の身のため、『ライティングでIELTS7.5とるにはどうしたらいいかな』と言われても、私の頭ではお助けできないので・・・ごめんなさいぃ。

 

はてなブロガーさんへ 

そして、これははてなブロガーさん向けのことですが:

はてなブログでのメインブログを今はこの【Life in Bloom】にしてるんだけど、そのうちカナダブログの【カナダのすみっこから】にするかもです。IDは一緒です。

 

とはいっても、役立ちブログを目指したいあちら【カナダのすみっこから】では、自分を抑えて真面目に記事を書こうと思っているので、おちゃらけたことはあいかわらずこちらの趣味ブログで書いていこうと思っています。

 

ツイッターではお役立ち+つぶやきしてます 

あと、ツイッターでも、最近はお役立ちチップをつぶやこうという意識でいます。

って、最後のつぶやきは役立つのか謎だけど。

良かったらフォーローよろしくおねがいします。 

 

以上、そんな感じの最近のカナダ生活です。

 

新プロフィールは中国アプリ

あ、あと、最近新しくしたプロフィールは、プリクラ八段の韓国女子に教えてもらった、中国のMeituっていうセルフィー用アプリです。

f:id:livingcanada:20180719153050j:plain

これね。

Meitu - Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

決して私が美女なわけではありません。笑

作ってみたら、ぜひとも教えてねん。

というわけで、長くなってしまったけれど、最後まで読んでくれたって奇特な方は本当にありがとう。

ではではー。