Life in Bloom

Life in Bloomという意識で生活したいカナダPNP移民のブログ

大阪滞在記

スポンサーリンク

どうも。ただいまバケーション真っ最中で、オセアニアにて久々のリラクシングタイムを楽しんでおります。

休み中のブログは放置予定だったんだけど、ブログ村へめげずにボタンを押してくださる方が何人かいるみたいで、じゃあなんか書こうかなという気になりました。

ということで、さらっと日本滞在記でも。

 

このブログをたまに読んでくれている人は覚えている方もいるかもしれないけれど、私は中部圏の出身ですが、親との折り合いが悪くて海外に出てきた(のも理由の一つな)クチです。なので、残念ながら今回も実家には帰りません。

ということで悩んだ結果、今回はオセアニア+前後を大阪泊することにして、大阪の友達と会ったり、地元から友達が遊びに来てくれたりすることになりました。

 

やー日本いいね~。

何もかもが新しく完全にお上りさん状態。

SNSとかで怖い話題を沢山見かけるし、友達からも「ゆっくり歩いてたら後ろから舌打ちとかされるで」とか「子連れ(ベビーカー)でイオン行ったら(知らない人から)文句言われたよ」とかってネガティブな話をいくつか聞いていたので、ややプルプルしながら日本に降り立ったんですが、結論から言うと”日本人めっちゃ優しい!”でした。

 

大阪って多分エリアによって色々ありますね?

地元民でないので詳しくはないけれど、とりあえず梅田付近では品の良い人が多かった印象。道を譲ってくれたり、譲ったらお礼を言ってくれたり、中年のオジサンでも会釈をしてくれたり。地下鉄でも何も言わなくても席をつめてくれたり。道を訪ねたら忙しいであろうに丁寧に教えてくれたり。

ありがたかったーー。

大阪大好きになりましたー。(あ、もともと好きは好きよ❤)

 

ところで、大阪の方は沢山謝るのかしら?

カフェで「ごめんなさーーい」と言いながらデザートや飲み物を出してくれる。

ぶつかりそうになってしまって、「ごめんなさい」と申し訳なさそうに言ってくれる。

ポーっとしてて悪いのは私だったのに。

他にも、3日間の滞在で知らない人に合計30回位は「スミマセン」って言われました。

 

で、これに対する正しい返答って何でしょうね?

「こちらこそ」?

「お気になさらず」?

大河ドラマ好きの私としては「かたじけない」とかも浮かんだけど、これも全部なんか変でしょ?

ということで、ネットの影響から毎度「いえいえ(^^)」と答えたんだけど、考えてみたらこれもやっぱおかしいのかしら。

この正解が何なのか気になる。

 

あと悩んだのが、誰かが何かしてくれた時に「ありがとう」って言ったらちょっと偉そうなのかなってこと。

「ありがとうございます」っていうと長いので嫌なんだけど、かと言って「サンクス」みたいなのに当てはまるのも浮かばない。では何がいいんだろう?ってずっと思ってました。

「どーもー」もやっぱ変かしら?お礼に「スミマセン」っていうのも違うのかな。

友達は微妙に会釈していたような気がする。

わからぬ。

なんか日本しばらくぶりで、変な人に思われないためにどうしたら良いのかってのが大きな課題でしたわ。

 

あと、店員さんが気を遣いすぎて、何かの時(カフェかレストラン)に一方的にめっちゃ謝られて、「あー全然いいですよ。そんなの気にしないで下さい~」って言ったんだけど、その後もひたすら謝りながら代わりの何かを持ってきてくれて、それは逆カルチャーショック的な体験だった。

コーヒーだとかスープくらいこぼれても全然いいよ。

ケーキに指を思いっきりブツって突っ込んじゃたわけじゃないんだしさ。笑

 

あと、大阪といえば、お金の話とかめっちゃされるのかしら?とかヒョウ柄ばっかなのかしら?とか、「もっと端っこ歩きなさいよ」とか言われるのかしらとか、色々想像していたけど、これってやっぱメディアの影響が大きいですね。全~然そんなことなかったです。

お笑い芸人みたいに強い口調で話す人には少なくとも出会わなかったし、下品な会話や図々しい話をしてくる人もいなかった。

粉物フードが苦手な私でも美味しいと思える食べ物屋さんもいっぱいあった。

話し方が違うので振り返られたりすることはちょくちょくあったけど、基本的にみなさんとても親切にしてくれました。観光客だらけでうんざりしていても仕方なさそうなものなのにね。これまたありがたかったです。

 

あ、たまに買い物の時に関西の言葉がわからなくて、「ん?」とか「えっ?」って聞き返したら、店員さんが友達の方を見て「免税ですか?」って言ってたけど。笑

 

あ、たまに興奮すると英語が出てしまって、通行人らにめっちゃ振り返られて恥ずかしかったけど。

 

あ、店員さんに「いらっしゃいませー。こんにちは」って言われるたびに、「あ、どうも。こんにちは」って答えてしまって、その都度友がややウケしてたけど。

 

エスカレーターは右側なのに、歩くのは左側でやたら混乱してたけど。

 

GU初体験でレジのテクノロジーに大興奮して写真撮りまくったけど。(気が向いたらそのうち改めてブログで。。って、いらないか)

 

それ、私です。笑

 

オセアニア楽しんでますが、戻ってからのさらなる関西滞在も楽しみです。

ということで、ラフな仕上がりですが(いつもだけどさ)今日はここまで。

 

ではではー