LIB - Life in Bloom

カナダと韓国と、たま~にオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

ブログタイトルをちょこっとかえてみました。2018年は韓国話も書いていきます

スポンサーリンク

f:id:livingcanada:20171231054342j:plain

えー、一時の気の迷いで、ブログタイトルをちょこっとかえてみました。

旧:LIB - Life in Bloom 

新:韓国からカナダへ逃亡しました  LIB - Life in Bloom  です。

 

 

ブログタイトルかえました 

というのも、このブログを検索しから読みに来てくれる人って、96%程度は韓国関連で来てくれるんですよね。

自分は過去の韓国生活から「韓国で生きていくのは無理だ!」と思ったので、カナダ移住を目指して永住権を取得したクチです。もちろん色んなことがあってもなお、韓国が好きでたまらない人ってのが存在するってのも理解しているつもりなんですけど、夫が韓国人だからといって、元々韓国に何の興味もない自分にはあの国での生活はなかなか辛いものがありました。

なので、このブログを立ち上げた時、すぐにタイトルで浮かんだのが「人生真っ盛り」みたいな意味にあたる、旧タイトル:LIB - Life in Bloomです。(Bloomは(バラとかの観賞用の)花が”咲いて”とか”真っ盛り”って意味で、こじつけです)

韓国からカナダに逃れ、自分的には「人生真っ盛り」(という意識で生きていきたい)って。うふ

 

カナダブログは需要あまりなし? 

しかし残念ながら、カナダ話に興味がある人はあまりいないのか、私のブログの情報量が役に立たないからなのか、カナダ話は書いても書いてもほぼスカですね。

韓国話を書いていた時と違って、書いても反応がなさすぎるので手応えを感じず、モチベーションに繋がるものがないというか、何というか。折角書き上げても、あまりの反応の無さに、少し悲しい気分になってしまうのです。

元々は、韓国生活から受けた傷から立ち直るために、静かな環境の中でブログを書いていきたいと思っていたのに、今や水を打ったように静かすぎる環境に身をおくことになりました。あの・・読んでくださっている方っていますか?って、たまに聞きたくなってしまうほどです。

いっちょ前に、私にも承認欲求なるものが出てきたということでしょうか。

2018年はカナダ生活の様子をお届けしつつ、夫の母国韓国での話も思い出しつつ、徐々にブログに書いていこうと思います。

 

今のところ、こんなことを書いていこうかと

今のところ、過去の日記的な?覚書的な?もしくは自分への単なる忘備録として、韓国生活での話を書いていこうかな?なんて思っています。

他にも、韓国脱出を夢見て検索してきてくれる人もいるみたいなので、そういった話や、美容の話、衝撃の話(多分これがメインです。笑)などなど。

 

韓国生活は文字通り『衝撃の日々』 

韓国生活って、今は慣れてしまって、極力関わらないようにできるようになったけど、文字通り「衝撃の日々」ですよ。

同じ東アジア人ということで見た目が似ているからこそ、あまりの違いに違和感しか感じない日々で、あちらでの生活も毎日が『未知との遭遇』。

いいえ、『私自身が未知なる存在』そのものだったのです。

でも、まぁ、逃亡成功した今となっちゃあ、良き思い出も・・・あるかな?(美容関係の知識めっちゃ増えたしね♪)

っと、こんな具合で、お役に立てそうなことと、何の役にも立たない韓国での出来事・文化話もツラツラと気まぐれに書いていこうと思います。

 

韓国は夫の母国なので、切っても切れない国ではある 

すでにカナダ生活3年目なのですが、未だに忘れられないことが多いだなんて、韓国生活がいかに濃かったのかということですね。

夫の国なので、極力避ける姿勢ではあるものの、やはり関係性ゼロにはできないんですよね。韓国を離れて3年が経ち、ズタボロになった心の大きなキズがだいぶ回復されてきたということで、今だったら書けるかなって話も増えてきているような気がします。

あ、あくまで嫌韓ではないです。

韓国に暮らしてみて、私には合わないことが多すぎたけど、韓国の良さに触れたこともあるし、韓国の好きなこと(美容・コスメ)も見つけたし、ね。そんな感じです。

 

2018年は・・ 

2018年は、

カナダ生活ブログ 兼

韓国好きではない人からの韓国生活覗き見ブログ でいきます。

多分・・ではありますが。

 

新ブログ名になりますが、『LIB - Life in Bloom ~韓国からカナダへ逃亡しました~』を引き続きよろしくお願いします☆ 

 

良いお年をお迎え下さい 

日本は31日、大晦日ですね。

カナダは30日のお昼をまわったところです。

-26℃で出ていくことも出来ないので、ネットフリックスで『SUITS』でも観て、のんびり過ごそうと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。