LIB - Life in Bloom

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

韓国女子の「美肌の秘訣」について書かれた英国人ブログがヤフーカナダで紹介されていたので紹介

f:id:livingcanada:20170913161345j:plain

画像引用元:www.refinery29.com/2017/09/171750/glass-skin-korean-beauty-trend

 

Yahoo Canadaを徘徊しようとしたら、トップページの下の方に韓国美容の記事を発見したので早速読んでみた。

ca.yahoo.com

 

元記事はイギリス人の個人ブログだった。(短い記事だから、英語学習中の方はゼヒ読むのに挑戦してみてね)

ヤフーカナダは個人ブログとかもよく紹介しているので、色んな文章に触れることができるので面白い。内容には信憑性が微妙なものも多数存在するけれど、それも愛嬌。どの記事でもそうだけど、記事内容を鵜呑みにすることなく楽しんで、その上で自分で判断することが大事かと。

 

 

何となくの意訳 

記事の内容は適当に意訳すると;

韓国人の赤ちゃんのような肌はガラス肌(‘glass skin’ )だなんて言われている。ガラス肌ってのは、すっごく滑らかでたっぷり水分補給されているお肌のことね。若さの象徴だってことで、韓国では最も魅力的なものの1つとされているわ。このお肌になるのには手間(スキンケア)と時間が必要。もちろんこのお肌を手に入れるためには、内からと外からのアプローチが必要で、外からはお肌の機能を活性させるための物質を塗り込むべきなの。

興味ある?じゃあ、韓国美容のヒーロー達を紹介するのでチェックしてみてね。

だそうです。

(あくまで意訳なので、そのまま訳してはいないですよぉ・・)

 

トニーモリー 

見てみると、ある程度知っている商品のラインアップがあった。載っていたものの中から1つを日本語で紹介してみまぁす。

 

TONYMOLY トニーモリー アップルトクス・スムージー・マッサージ・ピーリングクリーム 80g (Appletox Smooth Massage Peeling Cream) 海外直送品

 

これは韓国美容に興味のある人ならば、多分知っているんじゃないかな?ってくらい流行った一品。見たままだけど、青りんごの抽出成分などが入っている。

1回の使用で、1.マッサージ 2.保湿パック 3.ピーリングの3つの効果が得られるというもの。

自分もただただ可愛くってつられて買ったクチなんだけど、優しくて爽やかなのが良い。

肌タイプにもよると思うけど、自分の肌(近頃混合肌)には合わない化粧品も多々あってそれが悩み。化粧品選びは慎重にならないといけなくて、失敗もよくあるんだよね。でも、これはピーリング効果が入っていても、お肌がヒリヒリと痛くはならなかったから強くはないんだと思う。これくらいの優しさを求めてたって感じ。いい香りで、洗顔後にツルツルになるのも良かった。

反対に、ガッツリピーリングしたい人には少し物足りないかもだけど。

 

他は、まぁ、うーん。使ったことのあるのもあるし、韓国女子から評判を聞いて使うのをやめたのもあるし、韓国では特に話題にもなっていなかったのもあるなぁ・・と。

 

 

韓国女子の美肌維持にかける情熱と思考が違う

でもさ、お肌を綺麗にするために彼女たちが使っているものは、もちろん1つだけじゃあないんだよね。

韓国女子も日本女子と同じで、コスメとかスキンケアが大好き。いや、もしくはそれ以上かも。だって、日本人がブランド物のバッグとかを買うお金を、全て美肌の維持のために使っているようなイメージがある。全てって言ったら言い過ぎだけど、ほとんど全てというイメージは確かにある。(もちろん人によるので全員ではないけど)

例えば、20代前半でもうSK-Ⅱを使っている子もザラ。

ホントこれには度肝を抜かれましたわ。

全身東大門で買った安価なお洋服で、合計しても絶対1万円以下。ペラッペラで心配になるほど薄い生地でできたショートパンツを履いていたりするのに、なのにもかかわらず、愛用スキンケア商品はSK-Ⅱよ!

マックスファクター SK-II SK2 フェイシャルトリートメントエッセンス 330mL (国内正規品)

しかも、このSK-Ⅱサマサマを惜しまずに使うので、数カ月に一度は買い替えるという・・。私だったら、うやうやしく展示品用の透明の箱みたいなのにいれて、もったいなくて使えなくて、結局拝んでおわりそうだっていうのにさ。

彼女のお肌は確かに韓国女優みたいに綺麗だけど、「アンタ、今から使ってたら、50とか60になったら何使うの?」なんて思っちゃう。

気になったので、超絶美肌の韓国女子友(アシュリー)に聞いたところ、「やっぱ雪花秀(ソルファス)じゃない?」って言っていた。

確かに、うちの60代の韓国義母も雪花秀使ってるわ。納得。

毎回必ず「免税店で買ってきて」って命令お願いされるもの。

 

 

雪花秀は50才を超えてから使うべし

義母愛用のやつ

sulwhasoo 雪花秀 ソルファス 潤燥 エッセンス 60ml [並行輸入品]

 

さすがに彼女が使っているものが何なのかを覚えた。

確かに彼女って、ティーンみたいな肌をしてる。ファンデーションどころか、BBやCCクリームさえも不要な感じ。

臭いは漢方だけどね。体臭じゃないよ(小声)、雪花秀ってそういう臭いなのであります。

シオモニ(義母)曰く、「50才超えるまでは雪花秀を使うな。早すぎる!」だそうですよ。

 

韓国女子もコスメやスキンケアが大~好き

話は戻って、韓国女子らはコスメもスキンケアも大~好きだけど、それでもたまには失敗もするってもの。

日本で言うアットコスメみたいな口コミサイトが発達しているから、そのサイトだとか、普通にマニアからの口コミだとか、他にはウェブ雑誌等から韓国女子たちも買う買わないを決めているみたい。あと最近は、美肌インスタグラマーの紹介からとかもね。

残念ながら、私は韓国語があまりわからないから、何か漠然と欲しいものがある時は、超絶美肌の韓国女子友(主にアシュリー)からの情報頼み。

アシュリーも私が韓国美容ラブ♡なのを知っているので、韓国に行く度に色んな新しいことを教えてくれるよ。

日本の流行りや知名度とは全く違うものが韓国では人気があったりするので、いつも興味津々のアンテナピンピンで、彼女らに会うのを楽しみにしているの。

(アシュリーもこの写真の彼女のように陶器のような美しい肌を持っている。アシュリー話については、他の韓国美容記事にちょくちょく出てきているはずなので、過去記事参照。これからも沢山登場するハズ)

 

おわりに 

前回アシュリーに会った時に、教えてもらった&もらったものもあるんだけど、それはまたそのうちご紹介ってことで。 

以上、ヤフーカナダで、韓国女子の「美肌の秘訣」について書かれた英国人ブログが紹介されていたので、紹介してみましたーー。元記事の書き手が英国人ブロガーということで、目のつけどころや紹介したいって思う物が違っていたりして興味深かったな。

ついでに他のも載せちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう(*^^*)

 

あぁ、韓国行きたくないーって思ってたけど、韓国の最新スキンケア商品は手に入れに行きたくなってくるなぁ。やっぱり。