LIB - Life in Bloom

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

2020年、愛・地球博の跡地に「ジブリパーク」がオープン予定! + 海外の反応

2020年初頭にオープン予定として、愛・地球博の跡地に「ジブリパーク」を建設することで合意したと報じられています。

 

5月31日、宮﨑駿監督が描いた「となりのトトロ」などのアニメ作品の世界を再現したテーマパークを整備する方針だとして、ジブリの鈴木プロデューサーと愛知県の大村知事が会談を行い、愛知県も支援する方針で合意しました。

愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」にある土地を再利用して、園内の一部に現在の自然を活かしながら、自然に配慮したテーマパークを目指して建設するということだそうです。

 


愛・地球博跡地に「スタジオジブリ」のテーマパーク(17/06/01)

 

 

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)には万博で公開された「サツキとメイの家」がすでにあり、スタジオジブリとの関係が深いことなどから大筋で合意したそうです。

 

f:id:livingcanada:20170602034501j:plain

サツキとメイの家 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)公式HPより

 

愛・地球博記念公園は約194ヘクタールの敷地面積(東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのテーマパークエリアを併せて約100ヘクタール)を誇りますが、その全てが「ジブリパーク」になるわけではないそうです。

現段階で公開されている情報では、緑の多い公園の敷地内の一部に、映画『となりのトトロ』の世界観を再現する「トトロのふるさと村」をオープンする予定とのことです。

 

すでに全世界的にニュースが流れていて話題になっているこのニュースは、ジブリ好きとしてはどうしてもスルーできませんでした。私が見かけたり読んだりしたところでは、いくつもの英語サイトや韓国でもニュースで取り上げられていて、各国から期待が高まっている印象を受けました。

 

f:id:livingcanada:20170602051834j:plain

これはイラストレーターのTakumiさんが2015年にツイッター上にアップした、「ジブリーランド」のイラストです。実際の計画とは無関係ですが、海外のサイトでは「完成予定図」として様々なサイトで情報が出回っています。

 

 

ジブリ作品は食べ物がいつも美味しそうなイメージがあるので、レストランは「ジブリ飯」になるのかが個人的にはとても気になるところです。他にも「湯屋」ができるのかとか、食事を思いっきり食べても豚になってしまわないか・・なんてところも気になりますし、完成を想像するだけで心が浮き立ちます。 

 

海外の反応

以下、ca.ign.com、reddit、animenewsnetworkから海外の反応です。

(私の意訳なので完璧な訳ではないです・・ゴメンね)

 

 

ディズニーランドを思い出させるね。 うまくいけば、「火垂るの墓」や「もののけ姫」が復活するってことだね。

 

そのパークに行くことが、今人生目標の1つになった!

 

クール。 2020年に日本に行く。

 

クール。そこに行くのが待ちきれない。

 

行くわ。もうすでに妻に子供を最初に連れて行く場所にしようって話をしたんだ!ディズニーランドみたいでヤバイ

 

彼らが選んだ映画のテーマが、例え「火垂るの墓」でも面白くなるだろうな


オーマイゴッド!任天堂の楽しいパークはこれ? 何とか、何とか行かなきゃ!

 


ちょうど最近、スタジオジブリの映画を元に人生の生き方を見出しはじめたところなんだ。まだ5つの映画しか観たことないけどジブリを愛してる。今まで見た中で最も悲しいアニメ映画の一つだと思ってる

 

ナイス!巨大な猫バスに乗れることを楽しみにしてる!

>ハハ。映画で猫バスを見た時は「なんてこった!」って思ったけど、実際に観れたらクールだよね。

 


待ってられない!



2020年のオリンピックに間に合うかな?いいねえ
ジブリの向こうに広がる世界を見られるなんてうれしい。

 


スタジオジブリ、君を愛してる!あなたが作ったすべての映画にありがとう

 

 

などなど。コメントは現在もどんどん増えてきています。

ジブリパークの開園日が今から待ちきれないですね。