LIB

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

カナダに夏がやってきたー

カナダにも待ちに待った夏がやってきましたー!

私の住んでいる土地は冬は極寒な地域で、ひどい時は-24度とかまで余裕で気温が下がってしまいます。

毎年一度雪が積もりだしたら、日中の暖かさで雪が溶け始めることがあっても、また数日後には寒さで凍ってしまい、路面は完全に凍結してしまう始末。

...どころではなく、道路がアイススケート場レベルへと進化します。

 

とか、

マジでこんな感じになっちゃうとこもいっぱいある。

ここまでは流石にないかなーとか言いつつも、これに近い状態にはなる。

以上、写真の出典(すべて):https://en.wikipedia.org/wiki/Winter_road

 

こんな感じなんで冬に車の運転?!私には無理です・・

 

 

こういうことを楽しめるのが現地のカナダ人で、彼らは凍った川でアイススケートをしまくります。

しかし、鼻の中も寒さと乾燥で凍るような、寒いというより痛いのがカナダの冬。外から来た私はなかなか慣れなくて、冬の間はほぼ引きこもりになりますね。

冬眠状態のまま、春の訪れを今か今かとずっと待ちわびていました。

 

 

しかーーし、 

 

最近になってやっと暖かくなってきたと思ったら、もう夏だなんて嬉しすぎますっ♪

日にもよるけど、良い日だと日中の気温が25,6度とかまでグーーーンと気温が上がるようになってきたので、やっとこさ活動開始です♪

(プレーリー(平原)なので朝の気温が一桁であっても、日中の気温上昇率が非常に高い。)

今日も27度とかまで上がる予報らしく、天気もいいしそれだけでワクワクしてしまいます。

 

北欧などの極寒の地に住んでいる人は幸福度が高い傾向にあるって何処かで見かけたけど、すっごくわかるなーーーって思います。

何だろ?暖かい日差しの差し込むバルコニーで、日光にあたってぼーっとしているだけでも、極上の幸せを感じられるんです。

自然の恵みを感じられて、素直に自然に感謝できるというか。

こういうのってカナダでも西海岸だとか日本にいた時はそこまで感じたことがなかったので、冬の寒さが厳しいからこそ幸せを感じられるというのは、この土地ならではなのかなぁーって。

暖かいだけでこんなにも幸せな気持ちになれるだなんて、忙しく働いていた頃はわかんなかったなぁ。幸せな気持ちを感じられることで心が満たされるのは、もっと物質的な物によることが多かったように思うなぁ。

 

というわけで、カナダの夏は短いので毎週末は晴れたらアウトドア、夫の仕事が早く切り上げられる日は平日でも外に出ていくようにしています。

 

(今の時期は朝は5時頃から夜も22時くらいまで明るい。+ 3日位前は家から遠くに黄緑色のオーロラが少し見えたよぉぉ)

 

f:id:livingcanada:20170601015334j:image

クリーク(小川かな?)、

探検、ドライブ、トレイル歩き、湖、コヨーテ探し、しょぼい遊園地、などなど、小学生みたいな遊びを思いっきり楽しめるのもまた田舎の醍醐味。

f:id:livingcanada:20170601015351j:image

川~

 

この週末はドライブ中に、鹿の他にロバとエルクだかムースを見かけることもできて、初めてづくしで大感激でした。

f:id:livingcanada:20170601021232j:image

これはお散歩中に見かけた鹿。ピントがボケてるー

 

今、コヨーテとかクーガー(ピューマ)は目撃情報が相次いでいて、今年の夏は近場のクリークなんかへ行くのは、なるべく自粛した方が良さそうな感じ。

Canis latrans.jpg

コヨーテ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/コヨーテ

画像検索結果

クーガー

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ピューマ

 

ニュースでやってると「おお!」とはなるけれど、実際クーガーに出会ったら洒落にならないよねぇ。

 

 

f:id:livingcanada:20170601015403j:image

一方、これはドライブ中に立ち寄ったカフェ。

観光地にトイレがてらヨガっぽいカフェを見つけたので入ってみた。

これが大正解。

コーヒーを飲みつつ、フレンドリーな店員さんらとお話して楽しかったー。

f:id:livingcanada:20170601015422j:image

カナダでは「コンブチャ」が大人気です。だけど、日本のコンブチャとは全く別物で紅茶キノコからできています。これはペパーミントっぽい味でしたー。

あと、コーヒーも美味しくて嬉しかったなー。

 

f:id:livingcanada:20170601015339j:image

これはホテルのバーで。

私が日本人だからか薦められた、マグロとアボガドをクラッカーに乗せて食べるやつ(前菜)。ソースの味付けは醤油ベースでオリーブオイル等、他にコリアンダーがちょっと入っていて美味しかった。奥のソースはわさびマヨネーズ。

 

最初はパティオに座ってたんだけど、夜でだんだん寒くなってきたから周りの流れについていき店内へ。

「あら、おじょうちゃんどこから来たの?カナダを楽しんでいってね♡」って店員さんにウインクされました。

観光客だと思われたようで。

そして私、多分おねーさんよりだいぶ年上だけどねー。ま、いっか(^o^)

 

とりあえず生存報告のために簡単にブログを書いてみましたーー。

夏を楽しんでまーす。

 

夏のカナダにもしも来られる予定がある方は、ぜひとも国際免許を取って現地で運転にチャレンジしてみてくださいね!

 

カナダの夏は魅力がいっぱいです♪

現地の人達との交流もきっと楽しいはず♪♪

 

ではではーー