読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIB - Life in Bloom

カナダ移民の雑記

独自ドメインゲット!海外クレカ利用者でもドメイン購入ができるところがあって、やっとはてなブログProと連携できたー

f:id:livingcanada:20170401092125p:plain

この度、めでたく独自ドメインをゲットできたので、早速報告させてください。

 

新ドメイン:http://www.alena-lib.com です☆

 

嬉しい~(*´▽`*)♪

 

なんでこんなに喜んでいるかというと、以前海外クレカ利用+知識ゼロの初心者だということで、Pro登録/移行することに失敗&挫折したからです。

 

こんなことがありました。↓

livingcanada.hatenablog.com

 

はてな側はProキャンセルを拒否

はてなブログProに登録したもののうまくいかなかったので、はてなブログの問い合わせ窓口へキャンセル願いの問い合わせをしたんです。

問い合わせから約5日後、こんな返信メールがきました。

f:id:livingcanada:20170330154829p:image

なんと、キャンセル拒否 ;つД`)・。

 

また、退会&ブログ削除の場合は返金対応を検討するとのことです。

加藤(担当)さーーーん( ノД`)・。

って、加藤さんが悪いわけではないですケドね。

 

Pro登録時に1年契約をしてしまったのですが、まさかキャンセル自体を拒否されるとは想定外でした。日割りで計算及びリファンドしてくれるか、1か月分の契約のみということにして、残りは割引率をゼロにして返金してくれるか、手数料を差し引いてキャンセルさせてくれるなど、キャンセル自体はできるものだと思いこんでいたのです。

何でもキャンセルできるカナダ文化に、少しばかり慣れ過ぎてしまったようです(;'∀')

 

 それで、この対応が悔しかったので、じゃあーどうにか登録してやろう!って闘志が燃えてきました(๑•̀д•́๑)メラメラ

 

 

ドメイン取得だけでProはできる

それにしても、ドメイン・サーバー・はてなとの連結ができなかったら一体どうしたらいいんだぁぁ?!とブログ内で愚痴ったところ、心優しい朝式部さん(id:asasikibu)が救いの手を差し伸べてくれました。

 

<Pro移行挫折>ドメイン&サーバーを得るにはネット知識ゼロで海外クレカ使いにはハードル高すぎ - カ ナ ダ の ナ カ ダ

ん?PRO移行するのに必要なのってドメインだけですよね…?レンサバ借りる必要なくないですか…?(?。?)

2017/03/26 21:54

 

え、そうなのΣ(・ω・ノ)ノ!

 

わたくし、本当に新人なので何にもわかっていなかったんです。

いくつか参考にさせてもらったブログでは、レンタルサーバーも必要だって書かれていたので、てっきり全員必須のものだと思いこんでいたんですけど違ったようです。今思うと、あれは多分大きなサイト運営者さんへの記事だったんですね。

ド素人でもわかるように書いてよねぇー(;'∀')逆切れ

 

それで、先に結果から言うと、朝式部さんの仰る通り

ドメイン登録のみでProとの連携ができました!

朝式部さんのお言葉がなかったら、1年間分のPro費用を無駄に支払っただけで何もできないまま過ごしていたんじゃないかと思います。

朝式部さん、教えて下さってありがとうございました☆彡

 

海外クレカが使用できたのはエックスサーバー

試行錯誤の末に

すでにドメイン取得には何社も失敗しているんです。理由は先述の通り、海外クレカ使いということでクレカ登録自体リジェクトされちゃうんです。

しかし、はてなからのキャンセル拒否事件に意地になった私は、どうにか海外クレカでも登録できるドメイン会社がないかを探してみることにしました。

いくつか試してみましたが、どこもダメでした。もうね、心ボッキボキです。 

もうこれで最後にしようと思って、最後の最後に挑戦してみたところ、

それがエックスサーバーです。

私はド素人なので知らなかったんですが、普通に超有名な大手さんみたいです。

 

最初の10日間無料

色々な会社でひたすらクレカの登録を試してみてみるもののリジェクトされまくり、すっかり意気消沈していた私は、ダメもとでまず10日間無料で試せるとかいうドメイン&サーバー取得っていうのに申し込んだんです。それで登録がもしもできたら、タダだし、どんなものなのか様子を1週間だけ見てみようと思いました。

ドメイン名を適当に取って、サーバーもよくわからないまま、ただ登録しました。

わけがわからなかったのでメールで質問したのですが、対応がスムーズで数十分後には返信をくれるという神対応でした。

対応に好印象を持ったことから、数日後には、このエックスサーバーで海外クレカ使用ができるかを試してみることにしました。

 

なんと!!!

海外クレカ登録できましたーーー( ノД`)・。☆

 

半分冗談で、日本のクレカを作りに6月頃に一瞬日本へ行こうかな?なんて思っていたので、泣きそうなくらい嬉しかったです。

最初に登録したドメインは仮のものだったので、今度は本登録(ドメインのみ)です。ドメイン登録には1,500円しましたが、如何せん海外在住なので登録させてもらえるだけでもありがたいです。

 

問い合わせセンター対応者は日本人だった

その後、疑問がでるわでるわで、エックスサーバーの問い合わせセンターに電話したのですが、対応してくれた方は普通に日本人女性でした(*'▽')

前回海外他社の日本支社へ問い合わせた際、サポートセンターで対応してくれた方がカタコトの外国の方だったんです。日本語の意思疎通ができないわ、英語もできないと言われるわ、おまけに最後には「友達にでも聞いてクダサイ」って言われる始末Σ(・ω・ノ)ノ!…痛い目に遭ったので、今回もカスタマーセンターへ連絡しなきゃいけないだなんてかなり億劫でした。

しかし、心配無用でした。こちらのCSセンターでは話がスムーズだったのでこれにも大感激。感激する沸点が非常に低くなりつつありますが、アメリカの某有名会社を辞めてエックスサーバーにして良かったなぁと思いました。

 

おわりに

もし海外クレカ使いで、私と同じようにドメイン登録→はてなProへ連携できなくて困っている方がいたら、エックスサーバーでなら登録できると思うので試す価値ありです☆