
LIB - Life in Bloom

カナダ移民の雑記

湯シャンを色々と試してみて見つけた私なりのやり方

f:id:livingcanada:20170327100202p:plain

気になったことは色々と試してみたい派なので、湯シャンも何度も挫折しつつもちょくちょく続けてきていました。最近では、試行錯誤する中で私なりのやり方ができ上がってきました。

 

とくに乾燥地帯では湯シャンはおすすめ

f:id:livingcanada:20170327094135p:plain

現在私が住んでいるカナダの田舎では、土地が非常に乾燥しやすいんです。どれくらいかというと、真冬のひどい時は鼻がムズムズしたからといって鼻をこすると、中の粘膜が傷ついて鼻血が出る程です。

湯シャンは「脂っぽくなってしまう」という難点がありますが、乾燥する土地に住んでいる場合は逆にこれを利用できると思います。好転反応が一通りでた後は、乾燥が原因によるフケが出なくなりますし、枝毛も減ります。また、静電気が髪に起こりずらくなるので痛い思いをしなくて済みます(*‘∀‘)

 

 

好転反応とは

f:id:livingcanada:20170327094249p:plain

もし普段の食生活がファストフードだとかコンビニ食などの体に良くないもののみだったり、化粧をきちんと綺麗に落とす習慣がなかったりすると好転反応がひどくでるようです。好転反応は人によって様々ですが、私の場合は「かゆみ」が出ました。ひどい場合は、ニキビみたいなものが顔中に出たり、体調を壊したりするそうです。ここでやめてしまいがちですが、グッと我慢することができれば、その先に髪の地肌とお肌の綺麗さへと繋がってきます(*'▽')

 

 

常在菌

同じように、湯シャンを始めてから数か月は、髪が濡れている間に常在菌が増殖しようとする力が強く働くそうです。地肌も戦うみたいです。しかし数か月経つと、やがて常在菌の数も安定して、良い状態を保てるようになります。

 

 

湯シャンをすると髪が増える?

f:id:livingcanada:20170327094329p:plain

湯シャンを元々始めた理由は元同僚でした。彼女は健康オタクのカナダ人でしたが「身体に良いからやりなよー」と薦められて始めてみたんです。ハイ、流されやすいです(;'∀')

髪が増えるっていう情報が書かれているのは最近知りました。髪や地肌への負担が減るので「抜け毛が減る」というのが一番の根拠の様です。しかし、私は毛量多いんですよー。最近では年齢&カナダということで周りから羨ましがってもらえることも増えてきましたが、それでもコンプレックスで少し減ってほしいってよく思います(;'∀')それで私の場合は、湯シャンはホドホドにしようと思いました。

 

 

私なりのやり方

湯シャン

f:id:livingcanada:20170327094412p:plain

私は頭皮が匂うかも?という不安を持ちながら一日を過ごすことが嫌なので、完全に湯シャン派にはなれそうにはありません。これも長く続けると気にならないほどにまでなるそうですが、勇気がなくそこまでの聖人にはなれません(;'∀') なので、翌日に人と会わなくて済みそうな日や、日に2度目3度目のバスタイムの時だけ湯シャンをすることに変えました。また、乾燥が酷くて肌がめくれるほど状態の悪い日も、同じように湯シャンを取り入れています。

 

 

顔と身体

f:id:livingcanada:20170327094454p:plain

「タモリ式」ってありますよね。私も数年前から基本的にはボディーソープを使うことはやめています。顔の洗顔にはメイクのこともありますから普通にクリームクレンジング→洗顔フォームですが、身体は純石鹸を使うか何もなしで洗うようにしたところ、お風呂上りに保湿クリームを塗る頻度が明らかに減りました☆しかし、夫は普通に毎日ボディーソープを使っていますので、(今日は汗かいたなー)って思った日はたまに拝借することもあります。私のやり方はゆるめです(*‘∀‘)

 

 

おわりに

f:id:livingcanada:20170327094618p:plain

ホドホドが良いのかなって思いました。というのも、”湯シャンをする本人には言いずらいけど、生活に支障があるかもしれないから、「匂いがする」ことを言ってあげた方が良いか迷っている”だなんて悩み相談をしているサイトまであって驚いてしまいました。日本の気遣い文化は誇るべきものではありますが、こういうものを見かけると色々と考えてしまいます。

周りが気を遣って無言で息を止めだしたりしたら悲しいので、私は湯シャンはたまにするけどゆるめにホドホドにしようと思います。え、意味ないって?いーーんです(;'∀')色々やってみた結果、これが私にとっては良さそうだと感じたからです☆人にはそれぞれ合う合わないがあると思うので、何でも一度やってみて工夫して自分なりのやり方を探したいものです。