LIB

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

はてなブログを始めてから1か月経ちました。試行錯誤中です。やってみたこと・学んだことなど。アメブロとの違いも。

2月24日にはてなブログを始めてから約1か月が経ちました。現在試行錯誤中です。

 

 f:id:livingcanada:20170326130741p:plain

見た時のカウンターでは、今までの1か月で7,282PVあったみたいです。(スミマセン。カナダ時間でもすぐに書かなかったので日にちがズレています。)

信じられないことですがとてもありがたいことです(*'▽')

 

はてなブックマークに取り上げてもらった

f:id:livingcanada:20170326155034p:plain

普段は1日2桁PVのこのブログですが、1,000PV越えという日が2回ありました(*^^)v

1つはアメトークはトーク力がつくという記事を書いた日に、はてなブックマークのページで取り上げてもらえたことで、読みに来てくれた方が沢山いました。

livingcanada.hatenablog.com

もう1つはネガティブ系で申し訳ないのですが、差別でカレッジを入学後すぐに辞めた話を書いたところ、同じようにはてなブックマーク取り上げてもらえたからみたいです。

はてなブックマークは、はてなブログ利用者以外も沢山の人が目にするサイトであるようで、新着系のブログでも取り上げてもらえることがあるようです。

 

 

はてなブログ独特のやり方ーブクマ

f:id:livingcanada:20170326154907p:plain

長年アメブロユーザーだったので、今のはてなブログではかなり勝手が違うことに日々戸惑いと気づきの連続です。はてなブログを象徴するものがこの「ブクマ」と呼ばれるもの。ブックマークの略だそうです。基本は良いって思ったブログの記事にブクマをつけると、そのブクマされた数で注目記事として取り上げてもらうことができるのだそうです。

 

 

ブクマのやり方

f:id:livingcanada:20170326154847p:plain

いくつかのブログを見てみるとその使い方も色々あるようで、「役に立った」「おもしろかった」という記事につけるのはもちろんのこと、ブロ友同士で「ブクマし合う」、それ意外にもなんと「自分で自分の記事をブクマする」という行為もありなのだそうです。特にアフィリエイトを取り入れている場合は、ブクマに載ることで商品の売れ行きが変わってくるので、記事が注目されやすいようにこのブクマが欲しいってことがあるみたいです。

初心者なのでまだよくわかっていないのですが、”ブクマが欲しかったら自分からつけにいけ”などとアドバイスされているブログがあちこちにあるので、多分そうだと思います。

こういう流れを知って以来、私もブクマをつけるようになりました(*‘∀‘)

 

 

スターをつける

f:id:livingcanada:20170326155824p:plain

ブログの最後に設置してあるスターの機能は、アメブロでいうと「ベタ」だとか「いいね」にあたるでしょうか。つけ方も様々で、「いいね」や「読んだよー」代わりに使っている人もいれば、評価するように記事内容によってつけるスター数を変えている人もいるようです。

このスターをつけるとお返しに遊びに来てくれたり、違うユーザーさんがそこから遊びに来てくれることもあるので、自分も真似してスターをつけるようにしています。

スター数ですが、私の場合はだいたい2つつけています。人気のあるブログだと沢山の人が見に来るので、1つのスターだと見落としがあるようだということに気付いたからです。

 

 

ツイッターを活用

f:id:livingcanada:20170326155111p:plain

そうそう。はてなブログで驚いたのが、ツイッターを活用している方が多いということ。ツイッターとはてなブログは連携してますし、まるでツイッターもブログの一部であるかのように交流の場となっているようです。ツイッターも初心者なので失敗もあるのですが、普通に生活していたら出会うことのできない方々と繋がることができて嬉しいです(*´▽`*) 

はてなブログは読者登録の相手のブログへ見に行きずらいのが難点かな?って思っていましたが、ツイッター上で繋がっていることが多いので、気になるブロガーさんがツイッターを持っていたら、そこからツイッター上でまた違うブログへと辿り着けると思います。

 

 

ブクマでツイート

f:id:livingcanada:20170326155310p:plain

はてなブログでは「ブクマでツイート」するというのが主流みたいです。ブクマをしつつ、ツイッター上で記事をブクマしたことをツイートするっというやり方であるようです。ブクマ数で記事が注目されるからということと、ツイッターだと時間が経つと折角いただいたコメントが探しずらくなってしまうといった理由からのようです。

ただこれはやりすぎるとうざがられるのかな?っていう疑問もあって、まだよくわかっていない部分です(;'∀')

 

 

ブログ試行錯誤中

f:id:livingcanada:20170326153334p:plain

ブログ名をすでに2回も変えた

実はブログ名をすでに2回も変えました。以前のアメブロでは名前を変えたことはなかったんじゃないかと思いますが、現在のブログ名「Life in Bloom」は2日前から第3代目となりました。

ブログ名は基本は覚えてもらうために変えない方が良いと思います。しかし、私はそれを知りつつも変えてしまいました(;'∀') 試行錯誤中で記事内容がまだ定まっていないことが原因です。

 

Pro移行失敗

というのも、Pro移行に失敗しています。実家に頼ることのできない海外クレカ使いということで、なかなか物事がスムーズにいかないことがあります。

こういうことがありました。↓

livingcanada.hatenablog.com

現在はてなブログさんにPro登録解約等他案について問い合わせ中ですが、海外へこれから行くという方は、私のようにならないために必ず日本のクレカを作っていってください。

 

ブログランキングをつけたり消したり

開始早々ブログランキングに登録していましたが、どこかで「あまり意味はない」という記事を見かけて外してしまいました。しかし、ランキングサイトの中から沢山の素敵なブログに出会うことができたので、今日からまたブログランキングに登録しました。ハイ、定まってない感満載です(;'∀')

とりあえず、「カナダ情報」「海外移住」「シンプルライフ」で登録してみました。ブログ内にバナーを貼る予定は今のところありませんが、私は効果はあるんじゃないかと思っています(*'▽')~

 

書き方に悩む

普段日本人と接しないので、敬語で文を書くということに四苦八苦しています。できればタメ口で書きたいなって思うんですけど、どのブログを見ても差はあれど敬語体がほとんどなので、本を読んだりして敬語のお勉強中です(*'▽')

そうそう。文中に顔文字も使うようになりました。(*'▽')(*'▽')

 

見出しをつける

↑こういうののことです。読みやすいブログを書かれている方は、見出しをつけている方が多いということを知りました。例えば、HTML編集の中で最初は<p></p>となっている部分をこのように<h3>見出しをつける</h3>って変えるだけでつけることができます。私はまだ基本のことしか知らないのですが、h2にすると文字が大きくなるだとか、他にもやり方は色々あるようです。楽しいです(*'▽')

 

目次をつける

同じようにブログ内に目次をつけるということを覚えました。

やり方はとても簡単で、HTML編集の中に[:contents]と打つだけです。見出しがいくつかあれば、この[:contents]をつけると目次がつけられるようになります。他の方のブログをいくつか拝見して感じたのですが、目次があると気になるタイトル部分へリンクすることもできるので便利です(*'▽')

 

 

ネガティブ記事は書かない方が良いかも

ネガ記事を書いていた理由

f:id:livingcanada:20170326154150p:plain

私は嘘がつけない性分で、海外に出てからさらにひどくなってきていると思います。差別のことだとかネガ記事を書いてしまったのは、注目してほしいだとか同情を引きたいわけではなく、日本のテレビなどを観てそれを鵜呑みにしてきてしまうと、想像と違って痛い目をみることがあると思ったからです。

恥ずかしながら自分は元々甘い考えでやってきた方だったので、理想と現実との差に日々戸惑いました。ネガティブ体験も書いてくれるブログがいくつかあって、そういうことを先に知れていたら心構えができて多少違ったかもなぁ・・と思うことがとても多かったのです(;'∀')

 

今まではそれでも良かった

f:id:livingcanada:20170326154655p:plain

今まではそれでも良かったんです。カナダ在住で現地で頑張っている人や、これから海外へ行く人向けにしかブログを発信していませんでした。また、自分自身もカナダだとか英語圏在住者のブログしかほぼ読んだことがありませんでした。

だから、楽しいこともあるし、文化の差で戸惑うこともあるし、面白かったこともあれば、反対に嫌なこともあるけれど、それでも頑張っていこうよ♪っていう気持ちで、良いことも悪いことも沢山書いてきました。

アメブロは基本「共感」を共有する媒体だったのかなと思います。

 

はてなはアフィリエイトをする人が多いので違う

f:id:livingcanada:20170326154350p:plain

一方、はてなブログでは少し違うみたいです。アメブロと違うのはアフィリエイトをする人が多いということ。はてなユーザーは「得になる/役立つ記事」が読みたい人が多いみたいです。よって、ネガ記事を書くことは、ただの愚痴だとか私怨だと捉えられてしまいます。考えてみれば当然のことです。はてなブログでは興味のない記事でもブクマやツイッターなどからたまたま飛んできてくれることがあり、その人にはカナダで私に何が起ころうが芸能人でもないのでどうでも良いのです(;'∀')

アメブロの時は過去の出来事もブログを構成する一部分で、少しずつ書いていこうと思っていたのですが、これには反省しました(>_<) 婉曲的に注意してくれたのかもっていうブログがあったので、こっそりと下書きに戻したものもあります(*_*;

 

今は海外在住ブロガーさん以外にも、日本にいる素敵なブロガーさんたちとも交流ができるようになって、流行りだとか文化傾向なんかを知れることがとても楽しいです(*'▽')♡♡ 文章を読むのも大好きなので、一日に何十もの色んなブログを読んでいます☆絡んで良いのかどうかはまだよくわからないので、あまりコメントは書いていないですが(;'∀')へへ 折角できたご縁を大切にしていきたいので、これからは書き方を気をつけていきたいと思います。

 

アフィリエイトは向いていないかも

f:id:livingcanada:20170326154447p:plain

こういうことがあって思うことは、私はアフィリエイトは向いていないかもっていうことです。長年アメブロでやってきたということで、アメブロではアフィリエイトは禁止されていますし、規制があり自由に書けない部分はありましたが、反対に守られていたと思います。これから何か月かブログを続けていくうちに考えがまた変わっていくものかもしれませんが、私にとっては、普通にブログを書いて楽しかったことや悲しかったことを仲良し内でシェアし合うということが長年のスタンスになっていたので、少し違和感があります。結局、一旦アフィは外してみました。これは孤独な(笑)海外在住者独特のものなのかもしれません(;'∀') 若しくはとs・・・(;'∀')

 

あ、でも、もしはてな運営からProキャンセルを拒否られたら、元を取ろうとまたアフィ貼りを始めるかもしれません(。・ ω<)ゞてへぺろ♡ 

すいません。まだ色々と定まっておらず、試行錯誤ど真ん中です(;'∀')

 

 

おわりに

f:id:livingcanada:20170326155514p:plain

またわかったことがあったり発見があったりしたら、経過を報告したいと思います。長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方がいましたらお礼を言いたいです。ありがとうございました。