LIB

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

はてなお問い合わせ窓口から返事がきた

 

f:id:livingcanada:20170306165301j:plain

 

 はてなブログについて2件の質問があったので、窓口に問い合わせたところ返事がきました。

 

 やり方や理由について過去記事などに記載されていないか検索はしたのですが、私のやり方が悪いのかうまく合うものは見つかりませんでした。

 そこで、初心者であることもあり、申し訳ないながらも少し甘えた気持ちで、勇気を出して問い合わせをさせてもらったのです。

 同じような問題を抱える人がいたら参考になれば幸いです。

 

1つの記事だけはてなブックマークが表示されない

 通常記事下にあるはてなブックマークは見られるのですが、1つだけ全く見えなくなってしまいました。

 疑問に思って検索をかけたところ、「通報された」という人の記事をどこかで見かけました。その方は、問い合わせをしたところ、誰かに通報されたのでブロックされていたけどスパム判定解除をしてもらえたと書かれていました。

 これには焦りました。まだはてなブログを初めて間もなく、知名度もほぼゼロに近いのにもう通報されたなんて!と落ち込みましたが、実はとても単純な理由で見られないということがわかりました。

 

f:id:livingcanada:20170306162131p:image

 

なんと「コメント一覧は非表示となっています」となっている場合、自分で設定しなおせるということでした。

 こう書かれていることは気づいていましたが、これは検索して見かけたものから迷惑報告によるエラーで非表示になっていると思いこんでいました。早とちりで恥ずかしい限りです。

 

 

f:id:livingcanada:20170306162128p:image

 

こちらで教えてくれているように、ブックマーク下の「表示制御画面へ」というところから変更できました。

 

livingcanadalivingcanadaさんはこのブックマーク一覧の表示を制御できます (表示制御画面へ)

 

 

 

 

 

 あまりにも変更が簡単だったので質問したことを恥じましたが、元アメブロユーザーで困っている人は私だけじゃないんじゃないかな?って思ったので、一応ここに書き記すことにしました。こういうことも1つ1つステップを踏んで、理解していく必要があるんですね。

 

 おかげさまで、ブクマコメントしてくれた方のコメントを読むことができました♪

 

 

はてなProに移行したいけど、はてな側が拒否する

 

こちらの件は過去記事で書いたことへの返信でした。

livingcanada.hatenablog.com

 

記事内で書いているように、問い合わせをして国籍を「日本」へと変更してもらうことができました。これで理論上はProへ移動できることになりました。

 

 

f:id:livingcanada:20170306162130p:image

 

 ここで書かれているように、はてなポイントは法務上の理由から海外に販売することができない状態となっているそうです。

 自分は永住権持ちだということで、日本とカナダを行ったり来たりする生活を送っています。その旨をメールで記載したところ、無事に変更してもらえました。

 登録時に現住所を海外にしてしまったけどはてなProに移りたい!と考える方がいれば、海外生活を送っていても国籍を変更していない場合はその旨を記載して問い合わせる必要があるようです。

 

 あとは新クレジットカードが届いて、ドメインが取れたら行動に移すことができます。

 

おまけ

  余談なのですが、私の場合、クレジットカードの有効期限が短くて拒否されてしまったようなんですよ。悲しいです。しかし一方で、海外クレジットカードであることが原因で登録できなかった可能性も考えられます。

 もしそうだとしたら、その時は別の解決策を考える(海外サイトからドメインを取得する等)かこのまま無料版で続けようと思います。