LIB - Life in Bloom

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

はてなProへの登録&移行をしたいのですが難航中です ※追記あり

f:id:livingcanada:20170302202539j:plain

 私が現在利用しているのは、無料版のはてなブログです。はてなProへの登録及び移行をしたいのですが、ど素人なので難航しています。今回は四苦八苦している様子を記録として残しておこうと思います。

 

 

アフィリエイトがしたかったらプロフェッショナルなサイトが必要

 実はうすうす気づいていました。無料版には広告が出てきて消せないのです。アフィリエイトがいずれしたいのであれば、プロフェッショナルなサイトを作った方が良いということは何となく感じていましたが、お金さえ払えばそのままアップグレードできるものだと勘違いしていました。ある程度記事数が貯まってきたら、途中からProへ移行をしようと思っていたのです。

 

 調べたところ、新しくプロフェッショナルなサイトのドメインを取得すると、一時的にアクセスが激下がりするので移行は早い方が良いと書かれていました。

 また、今の目標として、半年以内にGoogleアドセンスの審査に通りたいというのがあるのですが、最近審査が厳しくなってプロサイトからでないと審査が通らなく(通りずらく?)なったと書かれている記事も見かけました。

 未経験のど素人ではありますが、明らかな事前のリサーチ不足でした。

 

今回の件で参考にさせてもらったサイト:

brobroski.hatenablog.com

www.pojihiguma.com

 

ところが早速いくつかの問題が出てきました。

 

はてなPro登録へ進めない

 はてなブログProへ早速登録しようと思いました。

f:id:livingcanada:20170302164328p:plain

 しかし、何が問題だったのかはわかりませんが、登録画面へ進むことができなかったのです。

f:id:livingcanada:20170302164528p:plain

むなしくNot availableと表示されただけで、理由も何もかかれていません。サーバーの問題なのか、こちらの環境の問題なのか、もしくはメンテナンス中であるのか等、一切の説明がないためどうしようもない状態です。

 これについては、もし原因がわかったらここに追記を残そうと思います。

 

※追記…調べたところ、はてなブログ登録時に居住地を海外にして登録すると規約上有料申し込みができないそうです。

 同じエラーについて説明してくれているサイトがありました。↓

100bucks.hatenablog.com

私の場合は、新しくドメインも取らないといけないし、始めたばかりでもあるということで、完全に初めからやりなおすことが早いかもしれません。

 

新しいドメインが必要

 はてなProへ移行するには、独自の新しいドメインが必要なんだそうです。このブログを開設するために、新しいメールアドレスやツイッターを登録し、少ないですが仲良しのブロガーさんへも連絡を取っていたのに、全てまたやり直しです。

 

 ドメイン取得は必須だということなので、先輩方がおすすめしているお名前ドットコムというサイトへ行ってみました。

 

お名前.com

 

 

 良いドメイン名が思い浮かばなかったので、新しいドメイン名を考えるにはこのサイトを参考にしました。

 

unique-names.com

  

 シンプルな作りの海外サイトですが、ドメイン名に入れたい単語をいくつか入れてみると、英単語を組み合わせて自動で造語を作ってくれるのです。

 

f:id:livingcanada:20170302165438p:plain

  例えば、私はhappy,canada,life,mapleの4つの単語を造語の条件に入れてみました。

 

その結果:

2つの子音から成り立つ造語

1.apap

2.annad

3.happy

 

3つの子音から成り立つ造語

1.hanadife

2.cananha

3.candalif

 

以上のような例が出てきました。自動ですぐに考えてくれるので考える手間が省けますし、組み合わせ次第では自分では考えもつかなかった造語ができる可能性もあります。

 apap.jpとかが取れたら短くて覚えやすそうですよね。

 

 

クレジットカードが使えなかった理由

 ここでまた問題が発生しました。ドメインを取得しようとクレジットカードを登録しようとしたら、こんな画面が出てきてしまいました。

f:id:livingcanada:20170302170023p:plain

ご入力いただいたクレジットカードはご利用いただけません。

 

 ショッキングです。

 

 どうも、クレジットカードの有効期限が残り数か月と極端に短いために、登録ができないようになっているようです。現在無職だということもあり、普段あまりカードを使わない生活をしているため、登録情報を打ち込むまで全く気がつきませんでした。ということで、こちらも保留になってしまいました。

 

 トホホな出来事ではありましたが、ちょうどそろそろ違うクレジットカードを申し込もうとカナダのクレジットカードについて調べていたところだったので、良い機会だったと思うことにします。

 まずは現在のカードを更新するにしても、新カードを申し込むにしても、こちらへのアクションが優先になりました。

 

レンタルサーバーが必要

 これもまだよくわかっていないのですが、独自のドメインをしたらレンタルサーバーの登録&支払いも必要なようです。確かに人気サイトだと、アクセスが集中するので容量が足りなくなってしまうのでしょうか。サーバーダウンなどへの予防策ですかね。単に全てがごく常識的なことなのかもしれませんが、色々やることがありますね。

 

インポートはできるらしい

 ブログを新設したばかりなのに、もう移設のことを考えないといけないだなんて頭が痛いと思ったのですが、はてなからはてなProへ移行する場合にはそのままインポートができるようです。安心しました。

 

おわりに

 気軽にはてなProでアドセンスしてみたい~♪なんて思っていたのですが、 ステップが色々ありますね。新人にはかなり敷居が高いですが、一方で時間が経つのが非常に早く、暇主婦生活から卒業できそうで嬉しい思いもあります。

 

 お金をブログ上で少しでも稼ぐというのは何だか悪いことなような気がしていましたが、そう思う時間があったら自分も挑戦してみることだと書かれているのを見かけました。有名アフィリエイターさん曰く、今やお金を稼ぐということに引け目を感じる時代ではないのだそうです。同じような気持ちを持っている方がいたら、何なら一緒にはじめてみませんか。笑

 

おまけ:

カナダ情報とか海外生活でのTIPSなどを書きたいのですが、なかなか先へ進めません・・。