
LIB - Life in Bloom

カナダ移民の雑記

住んでいる町の名前を書かないことにしました

f:id:livingcanada:20170308192006j:plain

タイトルの通りですが、現在自分の住んでいる町の名前を書かないことにしました。

 町の名前をどんどん入れて、現地情報も書いたりして最終的には小さな観光ガイドブック代わりになるようなブログにしていこうと思い立ち上げたのですが、色々な情報を収集しているうちに考えが変わってきました。細かく特定してしまうと自分の思いを書き綴った雑記が書きずらくなりそうですし、町の規模自体が大きくないので、そこまで発信できるお役に立てそうな情報量は多くないかもしれないと思ったのです。そして、カナダ情報についてはもっと一般的なことを書こうと思い始めました。

 なので、住んでいる場所の記載も少し曖昧なものへと変更しました。

 

理由

 まだブログを始めたばかりで方向性も定まっていないのですが、100記事を超えたらアフィリエイトにも挑戦してみたいという思いがあります。もちろんブロ友さんから儲けたいというわけでは一切ありませんが、どうせ書くなら記事をマネタイズしていけたらモチベーションの持続へと繋がるかもと思ったのです。しかし、幾分未経験のど素人なので、何からはじめたらよいのかわからないのですが、現在色々なブログを読んで情報収集中です。

 情報収集の中で、ブログから収益を得ようとすると叩かれることもあるという先人さんたちのブログを読みました。

 現在住んでいる地域には日本人の知り合いもいませんし、カナダでは本名で何でも執筆することが多いので、住んでいる町の名前を公開しない方が良いという一文をどこかで見かけた時は驚きました。

 町の名前まで非公開にしようとするだなんて神経質になりすぎじゃないかな?とも考えたのですが、ここは東京のような大きな都市ではないので、確かに個人の特定はしようとすれば簡単だと納得しました。

 ということで、できることならばなるべく炎上要素は回避したいので、やはり町の具体的な名前は非公開にしていこうかと思います。

 

 幸いブログは立ち上げたばかりで知名度も低いですし、個人的に仲良くさせてもらっていた、ほんの数人のブロ友さんたちにしかまだ新ブログの宣伝をしていなかったので、現時点での炎上要素については大丈夫だろうと思っています。

 

当面の目標

とりあえず、100記事は普通にカナダ情報、英語ネタ、健康、料理、スピリチュアル、出会った人たち、雑記などについて書いていこうと思います。あとはヤフーカナダ等から、個人的に気になった時事ネタなんかもピックアップしていきたいと考えています。翻訳はまだ難しいですが意訳は何となくできると思うので、私なりに内容を意訳して意見なんかを書いていきたいです。

 決してうまくはありませんが、書くことは好きですし、日本語力の低下を肌で感じる日々なので、ブログを書き続けることは日本語力のリハビリにも良いのではないかと思っています。英語力の低さ、一向に上達していかないことも痛感していますが、少なくとも母国語の日本語だけは失いたくないと切実に思うので、どんどん文章を書いていこうと思います。

 

後悔したこと

住んでいる町の名前を非公開にすることで、すでに公開した記事のいくつかを非公開に戻しました。また、ブログのトップ画像も、ネット上の無料素材から探してきた写真へと変更しました。最初からきちんと方向性を綿密に考えて作り始めていたら、二度手間にはならなかったことを思うと、自分の計画性のなさを後悔しています。

 トップ画像はそのうちに自分で撮ったものに変えるか、もしくは画像なしへと変更していくと思います。

 

おわりに

というわけで、住んでいる町の名前を書かないことにしました。町の詳細情報について書くことはなくなってしまうと思いますが、個人的に仲良くさせていただいているブログ友達さんたちとメッセージ等を通して情報交換することは大歓迎です。

 まずは100記事を書き上げたいという目標があります。怒涛の更新を続けますので、更新情報が多くて鬱陶しいと感じても多少大目に見て下さると幸いです。

 最後まで読んでくれてありがとうございました。