読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIB

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

購入した航空券にマイレージがつかない?!

f:id:livingcanada:20170225134211j:plain

12月に日本へ行ってきたのですが、航空券のことでショッキングなことがありました。結論から言うと、購入した航空券にマイレージがつかなかったのです。

格安航空券なのに高かった

 元々年内に日本へ行く予定があったわけではなく、急遽夫の休みが取れて決まった旅行でした。そのため慌ててチケットを取るべく、こちらの安い航空券を比較できる格安サイトを利用しました。しかし、直前ということでほとんどの航空券はすでに売り切れであったため、結局普通に買うよりもずいぶんと高い買い物となってしまいました。

 さて、高い買い物をしてしまった航空券。ちゃんとマイルをつけてもらわなくちゃと思い、空港で職員さんにマイルをつけてもらうようお願いしました。その場ですぐに手続きしてもらっていたので、何の疑問もなくすっかり安心しきっていましたが、そこに大きな落とし穴があったのです。

マイルがつかない

とうの昔にカナダには戻ってきていますが、2か月経っても未だにマイルがつけられていません。もしかして登録情報を打ち間違えたかな?それにしても、幾ら提携会社で反映に時間がかかるからと言ってさすがに遅すぎると疑問に思いはじめ、航空会社に連絡することにしました。

 その結果、今回購入した航空券はマイルのつかないものだと判明しました。

 

格安サイトで買う航空券にはマイルがつかないものがある

航空会社の方とチャットで話をしたところ、その方曰く『格安航空券のサイトで購入する航空券にはマイルが貯まらないものがある』のだそうです。

 自身がマイレージに疎く勉強不足であることが原因ですが、そんな情報はサイトのどこにも書かれていなかったですし、全くの想定範囲外な返事にショックを受けました。

 

情報は書かれていない?!

改めてその格安サイトを確認してみましたが、マイルがつかないことがあるなどという但し書き等の情報は一切記載されていないように思われました。しかし、対応してくれた航空会社の方はすぐにレスポンスを打ち込んでくれたので、これはよくあるトラブルなのかもしれません。

 チャットを終えて、ネットを検索してみたところ、まさに同じ事案について情報を書いている方がいました。ということは、格安サイトで航空券を購入するとマイルがつかないことがあるというのは、旅慣れた旅人達にとっては当然の常識なのかもしれません。

  

おわりに

数年前は格安サイトで購入しても今回のようなことは起こらなかったような気がするけど、システムだとか体制が時代と共に変わってきているのでしょうか。残念ですが、今回のことは己の無知が生んだ失敗だというわけです。勉強になりました。

 起きてしまったことは仕方がないので、次回からは気を付けたいと思います。