
LIB

カナダと日本と韓国と、たまにオーストラリア。人生真っ盛りという意識で生活したい

Living

カナダ生活:天然だと思われたいぶりっ子日本女子Mは海外でどう見られるのか

ぶりっ子という概念は日本独特のものであるようで、一種の文化なのかもしれない。

カナダ生活:ロシア系の人たちは怖い?

カナダブロガー仲間であるさくらさん(http://www.mapleheart.net/entry/karensan)のブログを読んで。 私ね、ロシア系の人たちのことが比較的好きなんです。 特に仲が良かったのは、ロシアに何年も住んでいたというウクライナ人のリディア。それと、ロシア…

カナダ生活日記:隣町へお散歩

どうも、ブックマークを外そうかと考えている新人はてなブロガーです。 今一番欲しいのは「くじけぬ心」と、リンク先へ「飛ばない勇気」です。

ちょこっとバイトしていたローカルテレビ局での話

学生時代にちょこっとバイトしていたローカルテレビ局での話。

ショック!アレルギー反応はダニアレルギーによるものじゃなかった。理由は?

少し前にダニアレルギーになってしまったという話を書いたのですが、漢方院に相談に行ったところ、全く違うものが原因であることが判明しました。

突然ダニアレルギーになった!本気で戦ったダニとの攻防戦の記録:原因と対策

先日ダニ対策の記事を書いたばかりなんですが、そんな私が突然ダニアレルギーになってしまいました。数日間ブログをお休みしていたのも、ダニとの攻防戦の真っ最中でとてもブログを書く気にはなれなかったからです。 しかし現在、ついに小康状態に入ったとみ…

その布団はダニだらけ?!暖かくなってきたのでダニ対策(原因と退治方法)のおさらいしましょ

暖かくなってくると、布団の中にいるであろうダニの存在が気になってきませんか。ダニ対策として、布団を干したり外で叩いたりするだけでは十分だとは言えないそうです。 今回はダニ対策(原因と退治方法)についてのおさらい記事です。

冷蔵庫焼けした真っ黒バナナは、トースターでもっと真っ黒にしてから食べる。簡単で美味しい♪

焼きバナナにすることで甘味が増し免疫力アップです。整腸作用もあるので便秘がちの人にもおすすめです。

今回はフライパンの断捨離失敗。収集癖のある夫とは戦いの日々です。フライパンの痛む原因と持ちを長くさせるには。

私は元々「捨捨捨」派で何でも捨ててしまうタイプでした。それがここ最近何冊か本を読んで、色んなブロガーさんのブログからも知識を得て、遅い遅い断捨離デビューをしたところです。 そんな中でも、迷うことなく捨てても良いだろうと思われたものがコレ。

やってしまった!お風呂を水漏れさせて階下の住人が苦情を言いに来て、ショックで腰を抜かした

やってしまいました。 うっかりお風呂を水漏れさせてしまい、階下の住人さんが苦情を言いに来ました。泣

思ってた機能と違ったので購入したINTUOS PHOTOは返品するか

住んでいる町にはあまり娯楽がないんです。 だからでしょうか、セールだったからと夫が意外なものを買ってきてくれました。

すぐに行けるラーメン屋がないので自分で作ってみた

あぁーラーメン食べたい。 そう思ったら、すぐに出かけられるお店が 近所に1つはあるんじゃないでしょうか。 羨ましいです! 私の住んでいる町には、選べるほどお店がなく、 ラーメン屋さんもほとんどないんですよ。

断捨離デビューしました

ついに私も断捨離デビューしました。もともと物には執着しない方でしたが、私の場合知識はなく、ただの「捨捨捨」といった感じでした。

ブルガリア人の友達の家でブルガリア料理バニッツァ作り<レシピあり>

移民向けの語学学校に通っていた時に出会った、ブルガリア人の友達と久々に会ってきました。彼女とはクラスがずっと一緒で、授業パートナーになったことをキッカケに仲良くなれました。真面目で物静かで恥ずかしがり屋な彼女は、見た目を除けば日本人みたい…

セントパトリックス・デー

3月17日は、St Patrick's Day(セントパトリックス・デー)でした。 セントパトリックス・デーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人(Saint)パトリック(Patrick)の命日です。3月17日はカトリックの祭日であり、アイルランドの祝祭日でもあります。

ホワイトデーにもらったもの、欲しかったもの、もらって嬉しかったもの

色んな人の書いた、ホワイトデーの記事を読んでいる。選ぶ楽しみだとかもらう期待があって良いなぁと思いながら、あっちこっちブログを見てまわるのは愉しい時間だ。 いくつも記事を読んでいるうちに、いくつかの自分のホワイトデーの記憶が思い浮かんだ。そ…

カナダ移民物語 ~嬉しくて泣いた日~

何から話したら良いのかわからないけど、我が家はともにカナダ人ではなくて外国人。いわゆる移民同士の夫婦です。

カナダの主な都市での平均世帯収入

カナダに興味を持っている人の中には、収入面について気になっている人も多いのではないでしょうか。 今回は、カナダの主な都市での平均世帯収入について書いてみようと思います。

階下隣の住人がトラブルメーカーで引っ越しをしようか迷っている

引っ越しをしようかどうか迷っています。というのも、景気悪化の関係で家の家賃が下がり、最近越してくる人たちが少し気になるのです。具体的には、トラブルメーカーな住人が数人出てきました。

オートロック用のフォブ(鍵)が使えなくなってしまいました ※追記あり

住んでいるコンドミニアムでエントランスを通るのに必要な、オートロック認証用のフォブ(鍵)が使えなくなってしまいました。

イングリッシュネームをつける?本名のままにする?

イングリッシュネームという言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは字の通りですが、「英語名」という意味です。 アジア人の名前は英語スピーカーには覚えずらいものが多いようで、名前を覚えてもらうために別称だとか通称としてこのイングリッシュネーム…

購入した航空券にマイレージがつかない?!

12月に日本へ行ってきたのですが、航空券のことでショッキングなことがありました。結論から言うと、購入した航空券にマイレージがつかなかったのです。

乾燥するカナダでの乾燥対策

現在住んでいる高原地帯は、いくら保湿をしても足りないというほど空気が乾燥しています。どれくらい酷いのかというと、何もしないでいると乾燥で鼻の中が痛くなることがあり、就寝時に鼻や喉の痛みで夜中に目が覚めてしまうほどです。また、時には極度の乾…